Top
はじめまして*Haru*です
10月1日にむすこが誕生しました。

なまえは*Haru*です。
a0116169_11354251.jpg


顔はわたしの要素、まったくありません(笑)

もろダンナさん。

足のツメの形だけわたし似でした。



出産&産後のエピソードをつづりました。

長いです(笑)



予定日が9月19日。

予定日すぎてもまったく陣痛が起こる気配もなく、

計画していた予定がどんどんこなせていってまして(笑)

1週間すぎ、10日過ぎ・・・

10日過ぎた検診で、先生から“10月1日までに産まれなかったら帝王切開です。”と。

なんとか自然分娩でいきたいと願っていたわたし、

お願いだからもう出てきてー!!とずーっと言ってました。

すると29日の夕方から15~10分間隔の陣痛が!

痛みも今までとは違うし、間隔も狭まっている!

と思い、5分間隔になるのを待っていました。

陣痛が来るので、寝ることもできず闘っていると朝を迎えられ・・・

間隔が少し長くなる・・・でも苦しい・・・をずーっとくり返し、

またまた30日の夕方、10分間隔の陣痛が始まりました。

前の日の痛みとはまた格別に違う!前の日はなんとかダンナさんを起こさず

一人でもがいてましたが、この日はもうもがくだけじゃすまないくらいに。

日付変わって10月1日の朝4時、5分間隔の陣痛になったところで

病院へ行き、4時30分頃に入院。

内診の結果お昼ごろまでに産まれるだろうとのこと。

それからも陣痛の間隔が狭まるのを待ちながら、苦しみました。

お昼までと言われてたのに、間隔が7分くらいになり

そこから全然狭まらない!このまま陣痛おさまったらどうしようと思っていたところ、

お昼ごろ先生から

“このままじゃ産まれません。子宮口も朝と全然かわらないし、

17時までに産まれてこなければ、帝王切開になります。

もしくは、促進剤を微量から点滴して促すか・・・

少し家族でお話して決めてください。”

とのことでした。

立会いは母とダンナさん。

陣痛と闘いながら、検討した結果点滴をすることになりました。

点滴を始めてから1,2時間後、陣痛の間隔も狭まり、

子宮口もあと1割くらいに!このときが一番しんどかったぁ~(><)

なかなかいきみのOKが出なくて、でもいきみたいし!!

ずっと“もうムリ、もうムリ・・・”と言ってました。

いきみOKが出てからは、もう早く出したい一心でひたすらいきむ!

すると16時28分、3312gで元気に産まれてきました。

頭が出てきている時に見た赤ちゃん、すごい色だった(笑)

産まれた時の産声と、カンガルーケアしたときのあの温かさと

やわらかさ、何かに入れていつまでも鮮明に残しておきたい思い出です。

今まで味わったことのない達成感でした!

予定日を12日過ぎ、手術までギリギリで産まれて来たわが子、

これからぎりぎりで生きていく子になるのかと・・・(笑)

最近は小さく産まれる子が多いとのことだったのですが、

わが子も12日も過ぎてオナカにいたわりに、そこまで巨大でもなく、

他の子もだいたい3200gくらいで、3600gを越えてる子も2人いたりで、

目だってなくてほっとしました=3



退院をし、今子育て真っ只中ってカンジと思いますが、

実は産まれて4日目、少し発熱して検査の結果、

ただいまNICUに入院中でして・・・

症状はもうかなりよくなってるのであと数日中には退院できると思いますが、

一緒にいれないのが本当にさみしくてさみしくて・・・(泣)

写真もNICUの保育器の中のものです。

点滴してる姿も初めは見るのがかわいそうで・・・

毎日母乳を搾って病院まで届けております。

いつ退院できるかな~、ほんとに待ち遠しくて・・・

病院から帰るときもつれて帰りたくてたまらない(><)

元気になって帰ってきたらまた育児奮闘記をつづりたいと思います♪
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-10-08 12:36 | むすこ
<< *3年* もちもちホエーの*蒸しパン* >>



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
フォロー中のブログ
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧