Top
おばあちゃんの好きな梅酒
待ちに待ったブランデー梅酒( *´艸`)

やっと我が家に訪れました♪

a0116169_2010339.jpg


以前おばあちゃんがつけていたのを少しもらって飲むと
濃厚でちょっととろみがあってとてもおいしかったので
今年は自分でつけようと思っていました。

でも今年は親戚の家でもあまり梅がとれず・・・

梅を買ってつけようかなと思っていると、おばあちゃんが
知り合いのところでつけてもらうので一緒にと頼んでくれました❤

おばあちゃんありがとぉ~(≧∀≦)

ばあちゃんオススメの飲み方は、1年くらいつけるとトロッッと
してくるので、暑い夏の日お風呂上りなどに
氷をたっぷり入れて、ロックで飲むのがサイコーだそうで( *´艸`)

あと1年。辛抱して待ちますッッ

それまではさらりとした梅酒を・・・



今日の夜ゴハン
a0116169_20155789.jpg


最近よく食べるそーめんチャンプルー

今日なんだかぼーっとしてたわたし。

フライパンににんにくをいれて、ごま油・・・って思ってたのに
入れてたのはオリーブオイル

でもやっぱりゴマ油を入れたいわたしはミックスしました^_^;
味は大丈夫でした!

具材は、そうめん、ゴーヤ、にんじん、干ししいたけ、もやし、
たまねぎ、ツナ、ウインナーです☆

仕上げにいつもねぎではなくて、青じそを切ったものを添えます♪

ゴーヤが安い時期にはもってこいですU^エ^U
[PR]
by tomomi_poppo | 2009-06-15 20:25 | りょうり | Comments(18)
Commented by kokko-2 at 2009-06-15 21:42
これがそーめんチャンプルーなのね
にんにくとごま油の後は?ぜ~んぶいっきにいれて炒めるの?
後は何で味付けるの?
青じそ&ゴーヤ大好っき♪

今夜ワタシも梅酒のんだよ^^

どちらのオサシンとっても綺麗ね 美味しそうに写ってるよん。。。
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-15 22:20
kokko-2さん☆

そうなんです!コレです!わたしの中では・・・(笑)
にんにくとゴマ油の後は、全部一気に入れて炒めます
そーめんは固めにゆでて入れますよ~
味付けはわたしはウエイパーと塩コショウ、しょうゆです☆
ふつうに中華味でもOKと思います♪
そーめんがたくさんある今、作ってみてくださいね( *´艸`)

梅酒おいしいですよね~
大好きです♪夏にも冬にももってこい!
Commented by lll_MAYU_lll at 2009-06-16 01:15
梅酒、漬けたいとは思うものの
お酒は滅多に飲まないので漬けられず・・・です。
何年(どころじゃないかな?)も前に頂いた梅酒も
家族がたまーーーに飲んで
いまだに残っているくらいなので(^-^;)
けど、梅酒や梅酒の梅を使ってマフィンとか
作りたいんですよねー。

そーめんチャンプルーは
まだ作ったことがなかったので
この夏こそ、作ってみたいなーって思います。
Commented by yukaringoday at 2009-06-16 12:16
これがぁ~!!あの教えていただいた梅酒なんですねぇ~!!
梅 getできて よかったですね~
おばあちゃんさん さすが(*^^)v
梅酒 すでに 
シブい お色で ステキ~(>_<)
お風呂あがりのロックとか やばすぎです!!
楽しみですねぇ*
Commented by niko-niko-egao at 2009-06-16 14:29
こんにちは~(^-^)/
ブランデーで漬けるのですか?ブランデーと梅と氷砂糖?
なんて贅沢な梅酒なのー!
余っているブランデーで漬けてみようかな♪美味しそうですね^^
ふふ♪美味しくなるまでの一年、長いですね。
味見しすぎてなくならないよう注意!!

そうめんチャンプルーも具沢山でいいですね~
いつも豆腐の方を作っちゃうので 今度そうめんで作ってみよ☆

遅くなりましたが、ほっほちゃん、お誕生日おめでとう~!!
Commented by berry-a at 2009-06-16 16:58
なに?なに?
ブランデーに梅?はじめてききました。
なんかセレブの香りがしてきますね。

我が家の冷蔵庫にゴーヤありましたんで
そのおいしそうなそうめんチャンプルつくってみたいんですが、
味付けは塩こしょう?ナンプラー?

Commented by モカママ at 2009-06-16 20:26 x
おぉ~!!ブランデーの梅酒!私も今年初めて漬けようと思って、ブランデー購入しましたよ(*^_^*)
今1キロ漬けたのですが、あと4キロホワイトリカー、1キロブランデーにしようと思ってまっす(計6キロ。多すぎ??)
濃厚でとろみがあるの?美味しかった??美味しいのなら、2キロにしようかな~(笑)
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-16 22:53
lll_MAYU_lllさん☆

お酒あまり飲まれないんですかぁ~
でも梅酒ってぐいぐい飲むかんじじゃないから
漬けといて、時々自家製梅酒を楽しむのもいいのでは❤
年代ものもいけると思います( *´艸`)

そーめんチャンプル、おいしいですよぉ~
ダンナさんのお気に入りです♪
ぜひ作ってみてくださいね(≧∀≦)
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-16 22:55
yukaringodayさん☆

そうなんです、GETしたんです!!
今年はムリかなぁとかあきらめてましたが、
おばあちゃん、いいことしてくれましたッッ☆☆
香りも、ブランデーの濃い香りで、それだけでも
気分がよくなりますよー❤

お風呂上りのロック、来年の夏に果たします!
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-16 23:00
niko-niko-egaoさん☆

きっとブランデーと氷砂糖と梅で漬けてあると思うんですよ~
トロっと濃い味でロックがサイコーです♪
あまってるブランデーでぜひ漬けてみてください!
普通の梅酒とはまた違うおいしさです☆
ほんっと味見しすぎてなくならないように注意!
ついつい・・・って飲んじゃいそうですよー(>_<)

ゴーヤを買うと2日にわたってつかうので、初めは豆腐
次の日はそーめんというように楽しんでます♪
豆腐のほうもおいしいですよね~

ぽっぽにお祝いの言葉ありがとうございます(^^♪
まだまだ元気にブログに登場です❤
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-16 23:05
berry-aさん☆

そうなんですよ~、ブランデーに梅です!
去年、おばあちゃんが漬けててもらって飲むと
“おいしいー!!”
ってなりました(笑)なので漬けていただきました♪

ゴーヤがあるならぜひそーめんチャンプルを!
味付けは中華味に、塩コショウ、しょうゆです!
ナンプラーを使ってもエスニックな味になって
おいしいと思いますよー(^^♪
簡単&おいしいので、ぜひお試しをー☆
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-16 23:07
モカママさん☆

あら~ママさんも、今年ブランデー梅酒つけるんですねぇ~
これは一度飲むととりこになりますよッッ❤
だから2キロつけてもぜんぜんOKと思いますが、
ママさんの口にあうかどうか・・・
でもお酒が好きな方、特にママさんは果実酒とか好きそうなので
合うと思うなぁ~❤
それにしても6キロすごいですね!
Commented by wan2anzu at 2009-06-17 11:42
こんにちは~♪
ブランデー梅酒、初めて聞きました
お風呂上りにグイッっといくんですね~(≧∇≦)
来年、楽しみですね☆

そーめんチャンプル美味しそう~Ψ(^0^)Ψ
私も作ったことあるんですがこんな、美味しそうにはできませんでした
麺がコテコテ状態になってしまい・・・ツルツルって食べれませんでした
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-17 19:48
wan2anzuさん☆

わたしも去年、初体験でした!
なんておいしいんだッッと感激したのをよく覚えてます・・・❤
来年までの辛抱・・・
それまでに何回味見をすることでしょうか^_^;

そーめんチャンプルのそーめんってどうしても
コテコテっぽくなりますよね↓↓
これもそんなかんじになってます(+_+)
でもおかまいなしでUPしてみました♪
Commented by berry-a at 2009-06-18 14:58
中華味に、塩コショウ、しょうゆですね。ナンプラーもあるのでためしてみよっと。ありがとうございましたぁ。\(^O^)/
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-19 18:00
berry-aさん☆

そうです♪ぜひお試しくださいね(≧∀≦)
Commented by まちまち at 2009-06-19 20:58 x
ソーメンチャンプルーーるるるぅ~なるほろ・・・
ゴーヤも植えておけばヨカッタなぁ・・・・ってこの記事を見て思った・・・・やってみよ~♪
Commented by tomomi_poppo at 2009-06-19 22:02
まちまちさん☆

そっか、お庭栽培してるんですよね♪
ゴーヤ植えられてる方ってけっこういますよね!
次回はぜひチャレンジを!!
<< Garden Zoo What are these・... >>



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧