Top
初めてのフィナンシェ
a0116169_1692856.jpg


お久しぶりです(^-^)v

すごく久々の更新になりました!

最近、週1ペースでプリンを作っているので卵白がたまりにたまってきたので

フィナシェを作りました!

フィナンシェ型がほしかったけど高かったのでシェル型に(笑)

油ちゃんとひいて粉もはたいたのになんで型にくっつくのでしょうか?

なので裏側にして、手作りシールも付けてみました❤

たまにはプレゼントするものをちゃんとラッピングしないとですよね!
[PR]
by tomomi_poppo | 2009-12-14 16:14 | おかし | Comments(10)
Commented by lll_MAYU_lll at 2009-12-15 01:05
フィナンシェ、美味しそうですね♪
私もフィナンシェ型がほしいなーって思っていたんですが
ほかにも、た~~くさん型があるので
これ以上増やすのは考え物だし
フィナンシェ型は
登場回数が少なそうだからって
言い聞かせて我慢していたところでした。
・・・と言いつつ、ちょうど昨日
ネットでチェックだけはしちゃったんですが・・・(^-^;)

うちも、1個ずつ小分けになった卵白が
冷凍保存されています。
シフォンケーキを作ったりも、卵白メインのお菓子を
半ば強制的に作ったりもしていたんですが
お菓子ばかり作るのは危険なので
最近は、お料理に使っています。
卵白でふわふわのあんを作って
温野菜やチャーハンなんかにかけると
簡単なのに豪華に見えて助かってます。
Commented by wan2anzu at 2009-12-15 09:27
こんにちは♪
週1でプリンを作られてらっしゃるんですか~Ψ(^0^)Ψ
ご主人さまが羨ましいですw
最近、ぷっちんプリンのいちご味が気になってるのですが
売ってないんですよー。

美味しそうな、フィナンシェですね~
焼き菓子って、型にひっついちゃうので、難しいですよね。
シリコンの型だと上手くできるのかな・・・。
Commented by yocococha at 2009-12-16 01:29
お菓子作りが上手な人はラッピングのセンスもいいですね。
フィナンシェなんて買うもんだとばっかり(笑)
すごく美味しそう〜〜
プレゼントされる側になりたいです^^
Commented by tomomi_poppo at 2009-12-17 22:15
lll_MAYU_lllさん☆

そうなんですよ~!フィナンシェ型ってちゃんとこの型で
作りたい!って思うんですけど、登場が少ない分
考えますよね(^_^;)わたしもしょっちゅうチェックしちゃうんですが
買わずじまいです(笑)いつかは!

卵白を料理に使う方法もあるんですね!
チャーハンや温野菜、豪華に見えるなら
もうけもんですね( *´艸`)
いつか使ってる料理の写真をUPしてください♪参考にしよっと(^-^)v
来週になるとまたプリンを作るから
また卵白がたまります~
Commented by tomomi_poppo at 2009-12-17 22:19
wan2anzuさん☆

週一くらいでつくってるんですが、ほとんどわたしの
身になってるんですよ~(笑)
ダンナさんは食べてもお茶漬けのようにプリンを
かきこむのでなんだか(^_^;)
ぷっちんぷりんのいちご味って確かに気になりますね・・・

シリコンは熱伝導がよくないから、ふつうの金属のよりは
焼き時間が長いのと、焼き色がしっかりつかないとか
いう噂を聞いたので、ちょっとためらってますが
挑戦してみようかと思って、ハートや花柄を買ってみました!
きれいなものを次回UPできるといいのですが(^_^;)
Commented by tomomi_poppo at 2009-12-17 22:21
yococochaさん☆

袋に入れてシールをぺちっと貼ってみました!
シール作りが楽しかったのでいろんなラッピングに使えたらなち❤
フィナンシェ初めて作ったんですよー
今まで卵白貯金なんてなかったから、作らず買って食べてましたが
量を食べたいわたしなので、それなら作るしかないと思って!
最近お菓子を作りたい時期なので
やたらと作っています(笑)
Commented by とろけま at 2009-12-18 01:10 x
すごーい!シールが手作り!?☆
いつお菓子屋さん開業しても大丈夫ですね~ (^^)
おいしそうなフィナンシェに素敵なラッピングだし、
プレゼントされたらうれしいですね~❤

クリスマスはどんな素敵なお写真upされるのか
今から楽しみです (^O^)/
Commented by tomomi_poppo at 2009-12-18 20:25
とろけまさん☆

そうなんです!シール作ってみました♪
デザインとかいろんなものを作ったので
全部種類かえちゃいました(笑)
シェル型がきれいにでてたらよかったんですが、
これだとただの変形した丸ですよね(^_^;)

クリスマスのプランはまだ考えてないんですよぉ~
おそらく料理は作ると思いますが・・・
クリスマスケーキに挑戦しようかな!
Commented by ゆみこ at 2009-12-20 13:07 x
フィナンシェって卵白だけを使うんですね!
私・・・フィナンシェとかマドレーヌとかの違いがイマイチ分かっていません
どっちも好きなので分かってなくても美味しければいいんだけど(笑)
ちょっと太り気味でお医者様からお菓子禁止令を出されてしまいました(ノ_・。)
甘い物大好きな身としては辛いよ~~~
なんて言いながらさっき、ハラダのラスク食べちゃった( ̄▽ ̄;)
Commented by tomomi_poppo at 2009-12-20 22:06
ゆみこさん☆

そうなんですよ!フィナンシェは卵白だけ使うので
これだけを作ろうとすると卵黄が余っちゃうので
作るなら卵白があるときになっちゃうんです!
マドレーヌとの違いっていうと卵白だけとアーモンドパウダーを
使うのとバターを焦がすこと?くらいでわたしもよくわかりません(^_^;)
わたしもどっちも好きですよ❤
甘いもの好きなのにお菓子禁止令はきついですねー!
そうゆうときこそなおさら食べたくなるんですよね( ̄▽ ̄;)
ラスクくらいなら・・・とわたしも思います(笑)
<< My Tea Style おきにいりのぷりん >>



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧