Top
カテゴリ:ぱん( 61 )
自家製オレンジピールの*オレンジスティックパン*
a0116169_1183310.jpg

以前作ったオレンジピール**→click←

それをたくさん使ってオレンジスティックパンを作りました^^

ライ麦、アーモンド、チョコチップも入れて❤

a0116169_1111279.jpg

まだ熱が冷めてない状態で切ったもんで、

チョコが溶けてました(笑)

オレンジとチョコって合うのは知ってたものの、

わたしの口には・・・と思ってたんですが、

味覚って成長するんですねぇ~!!

おいしくて、焼きたてを一人でムシャムシャ(笑)

ダンナさんの味覚はどうかなーと思っていると

“オレンジのほろ苦さとチョコが合うね!”

・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄)!!!

いつからあなたこんなコメントが言えるようになったの!?

と驚きでした(笑)

まだオレンジピールたくさんあるので、このパンをまた作るか

カンパーニュに入れてみるか迷い中です(≧∀≦)

More*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-16 11:25 | ぱん
あぁ失敗・・・の*カンパーニュ*
a0116169_12273335.jpg

ハードタイプのパンを焼くのは初めて!

作ってみたかったカンパーニュに挑戦^^

ライ麦入りのパン。どんな風に焼けるかなぁ~**
a0116169_12293472.jpg

えぇ!?

何コレ!?

クープ全然開いてないし、カゴの模様もほとんど皆無・・・

ダンナさんにも

“あれ、カゴ使って作ってないん?”

と言われる始末(^_^;)

やっぱりクープナイフじゃないとダメなんですかねー

そして霧吹きかけ過ぎたのかなー

もう少し研究して、また再挑戦!

でもカットしてみると
a0116169_1256210.jpg

焼いてさっそくトーストし、クリームチーズをのせてパクッッ

おいしいぃ~( *´艸‘)

ハード系のパン、消費が難しいからと作るのためらってましたが

あっという間になくなりました(笑)

先日ひさびさに一人でランチだったので

その時にも
a0116169_12575397.jpg

大量に作って冷凍しているコロッケをはさんで、

簡単なランチ♪

ライ麦入りが香ばしくて、トーストして甘めにジャムとかでもいいし、

サンドイッチなどにももってこいだし、万能パンです^^

あとはわたしの腕次第(^_^;)

ハードパン、勉強するぞー!!

a0116169_1302247.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-10 13:03 | ぱん | Comments(4)
ドーナツ*ハニーディップ*
a0116169_20142031.jpg

やーっとイーストドーナツを作りました**

味付けは大好きなハニーディップ❤

ほんとはもっとテカテカにしたかったんですが

しっかりとハニーグレースをドーナツがすってくれました(笑)

揚げたてがやっぱり一番!ふかふかで、ハチミツの甘~いかおり^^

最高( *´艸`)

ミスドに行くと買ってしまうハニーディップ。

いつもドーナツを作ろうと思っても油が新品じゃなかったりで

断念続き・・・今回ダンナさんがたこ焼きをあげたいから

ドーナツ作るなら早く作ってと言ってくれたのがきっかけで

作ることができました♪またつくらなくては^^
a0116169_20192577.jpg

[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-05 20:22 | ぱん
うずまき*コーヒーぱん*
a0116169_1135078.jpg

コーヒーうずまきパンを作りました**

パウンド型、2台分できるので巻き方をかえて2本。

初めに巻いた法は、巻く向きを間違えてしまい再度巻きなおし^^;

わたしによくあることです(笑)
a0116169_116946.jpg

コーヒーの香りが最高!

コーヒーだけだと飲めないんですが、香りは好きなんです♪

朝、トーストにしてミルクジャムを付けて食べるとまさに至福の時**

ただ、今回このパンのほかにもパンやお菓子を同時進行で

作っていたので、けっこう発酵してしまって

わたしの大好きなもちもち食感ではなくけっこうふんわり。

次は発酵をもう少し短くしたいと思います♪
a0116169_11103420.jpg

朝、このパンたちが待っている!と思うと少し朝が楽しみ^^

なのでわたしはお菓子作りより、朝食として食べれるパン作りの方が好きです♪

でもお菓子作っても、朝ごはんとして食べるんですけどね(笑)
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-29 11:13 | ぱん
お花の*黒糖くるみパン*
a0116169_1640192.jpg

お花のかたちの黒糖くるみパンを焼きました**

米粉をいれてないのにもっちもちで、

黒糖の甘みとくるみの香ばしさが、とってもおいしかったです♪
a0116169_16413842.jpg

中はけっこうつまってます^^
a0116169_1642330.jpg

今回は家にあるぶんだけのくるみしか入れてないので

次回作る際は分量どおり、くるみをしっかり入れて作りたいな♪

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今日はオナカのBabyちゃんの定期検診。

わたしの体重は減ってましたが、Babyちゃんは順調に育ってました♪

そして先日からむくみがすごいから血圧もついに100超?と思いましたが

いつもより低かったみたいで。これからどうなることかわかりませんが^-^;

病院が終わって、お母さんとランチをして

『踊る大捜査線3』

を観に行きました。

おもしろかったー!賛否両論あるらしいのですが、

わたしはちょっと軽い感じが大捜査線って感じがするので

観に行ってよかったと思いました♪そしてオススメ☆



もうしばらく実家でゆっくりしたいと思います^^
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-28 16:49 | ぱん
メープル風味の*メロンパン*
a0116169_1041479.jpg

我が家で一番人気カモ!?なメープルメロンパン**

メープルと言ってもお店で売ってるように中にメープルシロップらしきが

入ってるのではなくて、クッキー生地の砂糖をメープルシュガーに変えてます♪

このためにメープルシュガーをいつもストック^^

やっぱり焼き立てがサイッコーにおいしい(≧∀≦)

クッキー生地がさっくさくで、あったかくて、中はふっかふか*
a0116169_108799.jpg

ちょっと味見と一口食べると、むしゃむしゃ止まらなくなります。

つづき*click here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-23 10:18 | ぱん | Comments(6)
きな粉黒糖パン*みりん入り*
a0116169_8333593.jpg

よく利用しているサイト、COOKPADさんの

タカラ本みりんを使ったクックモニターに当選しました♪

何を作ろうか・・・と考えていて、パンに入れてみては?

と思い入れてみました^^

きな粉と黒糖を使った和風なパンにみりんを大さじ2加えて・・・

みりんを加えるのと加えてないのとじゃ味の甘みが全然違うんです!

この和風の生地に合うやさしい甘さがほわぁ~と広がります**

そしてかなりもちもち食感(≧∀≦)
a0116169_8403823.jpg

何もつけずにそのものの味を楽しめます♪

Cpicon タカラ本みりんを使ったきなこ黒糖パン♪ by てぃもぽっぽ

でもはちみつとかつけたらまたおいしそう♪♪

今ジャムの使いかけがいくつかあるので開けてませんが、

先日、結婚して長野へ行っている友達が帰省してお土産をくれました^^

それは
a0116169_8434585.jpg

いも、くり、なんきんが大好きなわたしにって❤

これをつけてトーストを食べるのがすっごく楽しみです(≧∀≦)

ありがとねぇ~( *´艸`)

More
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-20 08:54 | ぱん | Comments(4)
*パン作り* three kinds of bread
なんだか今日はむしむししてます…

でもそんな日でも朝からせっせとパン捏ねです*^^*

タイトル通り3種類捏ねました♪

まずは
a0116169_14475333.jpg

見た目もかわいい*ぷりんパン*

中にはカスタードクリームを入れて、カラメルの部分は

ココア入りのアーモンドクリームです( *´艸`)

ちょっとこの生地は柔らかかったので捏ねるのが大変でしたが、

一口食べると、作ってよかった~という幸福に❤

手乗りもいけるよぉ~
a0116169_1450817.jpg

そして我が家で定番化してきています
a0116169_14511191.jpg

黒ごま入り角食。今回けっこう発酵しちゃって真四角(笑)

サンドイッチにほんともってこい!って感じのパンです。

昨日手作りハーブ鶏ハムを作ったのですが、

それと合いそう❤クリームチーズとともに食べたい感じです^^
a0116169_14523866.jpg


そして3種類最後は
a0116169_14551840.jpg

チーズパン**プロセスチーズを大量に入れて

作ってるんですが、途中でチーズがどくどくあふれだしたッッΣ( ̄□ ̄)

もうこのまま冷まして、チーズごとスライスして食べるしかないですね(笑)

ゴマパンはわたしの実家に、ぷりんパンとチーズパンはダンナさんの

友達のおうちへお嫁に行くのですが、

チーズパン…

食べれば味は一緒なんですが!(笑)

アハハハハ・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-05-20 15:04 | ぱん | Comments(10)
パン*パン*パン
a0116169_1735718.jpg


相変わらず1日おきくらいにパン作りに励んでます♪

でも写真を撮るまでに気持ちがいかない・・・

今回もただ焼いたパンをパシャパシャ撮っただけなので

アレンジでごまかしです(笑)

シナモンロール*
ハムマヨパン*
ジャムロール*

ボンヌママンのマーマレード、けっこうわたしには苦くて

コンデンスミルク入りの甘めのパンだから大丈夫かな?

と思うのですが、食べれるかな。

次回このパンを作るときはぜーったいいちごとブルーベリーなどで

作ろうと思います♪
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-05-10 17:10 | ぱん
角食
今日は3連チャン更新です(^_^;)

GWも今日で終わりですね~

といってもわたしは毎日が連休なんですが・・・

ダンナさんのお仕事は連休はないので、我が家はいつもと変わらず。

連休前に香川にいったのと先週、好きな作家さんが尾道でブローチ展を

されているのでそこへ行ってきました。

すっごいかわいいものがたくさんあって・・・❤

やっぱりあの方が作る作品、大好きだなと思いました(^-^)v

写真は撮ってませんが・・・

ご本人にはお会いできませんでしたが、また会いたいな❤


最近、気になっていた角食!

ちょっと作ってみました(≧∀≦)
a0116169_11541399.jpg


もう少し角が角になってくれればよかったんですが、

まぁ我が家用だし、別に気にしない。

HBで作る食パンよりも生地が詰まっててこっちのほうがわたし好みでした。

しかも、捏ねも成形も簡単だしもちもちふかふか**

サンドイッチとホットサンドを作りましたが、ホットサンドの

型より少し小さめでしたが、味はバッチリ( *´艸`)

食パンはこれからこれにしようと思います♪

*つづき*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-05-05 12:07 | ぱん | Comments(4)



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧