Top
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
オレンジの*タルト*
a0116169_10521866.jpg

夏にはオレンジ!そしてオレンジタルト!なので

オレンジタルトを焼きました♪

去年焼いたオレンジタルトは→こちらclick**

フレッシュなものでしたが、今回は焼いたココアタルト生地に

フランジパーヌを流しいれ、そこへオレンジを並べて焼き上げました**
a0116169_10563834.jpg

やっぱりタルトにアーモンドプードルはかかせませんね~

大好きです^^

また写真ちょっと目が痛い感じになりましたね^^;

パッション!!ってかんじに(笑)

こちらは実家に帰るときに手土産として作ってもって帰りました。

焼いたものももちろんおいしかったのですが、

オレンジタルトはやっぱりフレッシュな方が好きかも。

次はこのタルト、桃やダークチェリーなどで作ってみたいかも^^
a0116169_1101253.jpg

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

まだまだ作りたいものがたくさん♪

実家にいる間はできないので、戻ったらまた再開したいと思います^^

オナカのBabyちゃん、かなり甘党だろうな~(笑)
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-30 11:07 | おかし
うずまき*コーヒーぱん*
a0116169_1135078.jpg

コーヒーうずまきパンを作りました**

パウンド型、2台分できるので巻き方をかえて2本。

初めに巻いた法は、巻く向きを間違えてしまい再度巻きなおし^^;

わたしによくあることです(笑)
a0116169_116946.jpg

コーヒーの香りが最高!

コーヒーだけだと飲めないんですが、香りは好きなんです♪

朝、トーストにしてミルクジャムを付けて食べるとまさに至福の時**

ただ、今回このパンのほかにもパンやお菓子を同時進行で

作っていたので、けっこう発酵してしまって

わたしの大好きなもちもち食感ではなくけっこうふんわり。

次は発酵をもう少し短くしたいと思います♪
a0116169_11103420.jpg

朝、このパンたちが待っている!と思うと少し朝が楽しみ^^

なのでわたしはお菓子作りより、朝食として食べれるパン作りの方が好きです♪

でもお菓子作っても、朝ごはんとして食べるんですけどね(笑)
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-29 11:13 | ぱん
お花の*黒糖くるみパン*
a0116169_1640192.jpg

お花のかたちの黒糖くるみパンを焼きました**

米粉をいれてないのにもっちもちで、

黒糖の甘みとくるみの香ばしさが、とってもおいしかったです♪
a0116169_16413842.jpg

中はけっこうつまってます^^
a0116169_1642330.jpg

今回は家にあるぶんだけのくるみしか入れてないので

次回作る際は分量どおり、くるみをしっかり入れて作りたいな♪

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今日はオナカのBabyちゃんの定期検診。

わたしの体重は減ってましたが、Babyちゃんは順調に育ってました♪

そして先日からむくみがすごいから血圧もついに100超?と思いましたが

いつもより低かったみたいで。これからどうなることかわかりませんが^-^;

病院が終わって、お母さんとランチをして

『踊る大捜査線3』

を観に行きました。

おもしろかったー!賛否両論あるらしいのですが、

わたしはちょっと軽い感じが大捜査線って感じがするので

観に行ってよかったと思いました♪そしてオススメ☆



もうしばらく実家でゆっくりしたいと思います^^
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-28 16:49 | ぱん
*はんどめいど*ポットマットとティッシュケース
a0116169_9391162.jpg

ARVIDSSONS TEXTILの蝶々で*はんどめいど*

ポットマットを作りました。

裏は茶色のギンガムチェックキルト♪

ふかふかにしたくて中綿2枚重ねて、ステッチ入れました。

共生地でループも作ったんですが、

かけることないので必要なかったかも(^_^;)

同じ生地でティッシュケースも**
a0116169_9451410.jpg

作ってさっそく使いました!


キッチングッズは白とナチュラルなかんじを基本にしてるのですが、

やっぱりわたし、パッと明るい色が好きみたいです(笑)
a0116169_9462723.jpg

Tea timeをぱっと明るくしてくれます^^

作るのは楽しいのですが、暑くて暑くて・・・

今日は曇りで涼しいですけど。

暑さには弱いんですが、夏に曇りはちょっともたいないなー

明日病院の定期検診のため、今日から実家へ・・・

もうBabyちゃん、9ヶ月になりました(≧∀≦)

早いなぁ~、もうすぐご対面かぁ( *´艸`)

母子ともに元気でありますように・・・☆
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-27 09:53 | はんどめいど
お気に入りの雑貨*パスタパン*
a0116169_8283579.jpg

お気に入りのキッチンツール

*kaico パスタパン*

パスタパンを持ってなくて、欲しいなぁ~と

色々検索してたところ、わたしの好きな白の琺瑯のものが!!

これは買わなくては!と勝手に思い購入しました^^

今まではちょっと深めの鍋を使用してたんですが

パスタパンを使うと、全然麺類のゆでられかたが違った!

ダンナさんと“麺ってこんなに踊りながらゆでられるんだ”

と言ってました(笑)

中にはもちろん中網がついております**
a0116169_8322944.jpg

麺類に使うのはもちろんのこと、野菜を大量にゆでたり

カレーやシチューなども大量に作れ深鍋としても活用!

そしてシンプルなデザインがなんともキッチンを魅力的にしてくれます❤

ほぼ毎日いろんな形で活用しております(^-^)v

こちらも愛用中❤
a0116169_8372686.jpg

*月兎ケトル*

白の琺瑯を見るとついつい目がとまります(≧∀≦)

ちょっとマルチのUNIKKOが目が痛い感じですみません・・・

今まだ欲しいものがあれやこれやと・・・

そして長く使えるものを揃えていきたいと思います**
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-26 08:42 | ざっか
京都のおみやげ*おちゃめ*
先日、京都へ旅行に行った友達からお土産をもらいました。

それは
a0116169_15181284.jpg

『京ぽんと*おちゃめ*』

濃厚な抹茶餡をホワイトチョコでコーティングしてあります^^

きんきんに冷やして食べるとサイコー(≧∀≦)

和と洋のナイスコラボ*

お口直しにキンキンの麦茶!

すっごくおいしかったです♪

ダンナさんにはあげずにひとりで食べたい勢いです(笑)
a0116169_15204864.jpg

すっごくオススメなので京都へ行った際はぜひおためしを❤


連日この暑さ、体力も気力も奪われますね(+_+)

今日は少し涼しげな写真を載せれたかなと♪
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-25 15:24 | ひびのこと
いつかのPasta Lunchとmarimekkoで制作*part2*
a0116169_10493855.jpg

先日のLunch

小松菜の和風パスタ

これ、以前ミヤネ屋の“愛のスパルタ料理塾”で放送してました♪

やっぱり想像してた通りおいしかったです♪

ツナとアンチョビを混ぜて作るソースが格別!!

サラダとかにも使える万能ソースらしいです^^
a0116169_10534068.jpg

スープはじゃがいものスープ。

ほんとはビシソワーズにしたかったんですが、

先日ぎょうざを作ろうと、細切れ肉をT-falのスティックミキサーで

ミンチにしてたところ、長時間使いすぎてモーターが燃えて煙がモクモクΣ( ̄□ ̄)

それ以来動かなくなりました・・・(+_+)

以前、ジューサーを使ってた時にも、同じように煙を出して壊し、

新しく買ったこれも煙を出して壊し↓↓

T-falに電話したら、買って半年くらいだから無料で交換してくれるとのこと!!

よかったー(≧∀≦)

換えの商品が届くまで、ビシソワーズはおあずけです(笑)

つづき*Click HERE!*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-24 11:07 | りょうり
メープル風味の*メロンパン*
a0116169_1041479.jpg

我が家で一番人気カモ!?なメープルメロンパン**

メープルと言ってもお店で売ってるように中にメープルシロップらしきが

入ってるのではなくて、クッキー生地の砂糖をメープルシュガーに変えてます♪

このためにメープルシュガーをいつもストック^^

やっぱり焼き立てがサイッコーにおいしい(≧∀≦)

クッキー生地がさっくさくで、あったかくて、中はふっかふか*
a0116169_108799.jpg

ちょっと味見と一口食べると、むしゃむしゃ止まらなくなります。

つづき*click here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-23 10:18 | ぱん
アメリカンチェリーの*クラフティ*
a0116169_10113629.jpg

チェリー大好き!

そのチェリーを使ってクラフティ・タルトを作りました^^

a0116169_10134151.jpg




チェリーはキルシュとグラニュー糖で
シロップ漬けに

タルト生地を焼いて、そこにチェリーを
並べ、クリームを流し入れる**

焼きあがりがとっても楽しみでした^^








最近オーブンがよく焼ける・・・

この日も時間短めにしたのにしっかりとかなりの焼き色(^_^;)

もう少し色を抑えたかったのですが。

夏はフルーツたっぷりタルトが食べたくなる季節!!

またタルト作ろうっと♪オレンジ、モモ・・・楽しみ❤

余った生地たちでミニ・クラフティ**
a0116169_1020739.jpg

チェリーの甘酸っぱさと生地の甘みがさいこぉ~❤


最近ブログの更新がすごく順調!!

あと数カ月しか落ち着いた時間がない・・・

と思うとあれこれしたくて♪

今日もハンドメイドでおうちをカスタマイズ*^o^*

さっきまで生地を切ってましたが、もう少しでお昼ご飯の準備を

しなくちゃいけないので、続きの作業は午後から。

今日も暑いですが、みなさまも体に気をつけて

夏を楽しみましょう(≧∀≦)
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-22 10:28 | おかし
marimekkoで制作 *part1*
a0116169_943144.jpg

MINI UNIKKOのベージュを使ってhandmade**

ランチョマット??と思いきや、こちら何用かと言いますと
a0116169_9453441.jpg

このTea Time Setの入っているカゴを
a0116169_9465846.jpg

ほこりなどから守るためのカバーです^^

以前のこの記事の時もむき出しで、

何か隠せるものを・・・と思い、まだ片付いていない部屋で

カタカタとミシン作業。

裏は簡単に**
a0116169_9505175.jpg

ロックミシンはないので飾りミシンで。

このベージュの生地、もう廃番らしく、その言葉に負けて購入(^_^;)

また時間とスペースを見つけてhandmadeしたいと思います♪
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-07-21 09:57 | はんどめいど



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧