Top
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もちもちホエーの*蒸しパン*
a0116169_16153058.jpg

今日で料理やパン、お菓子作りはしばらく休憩です。

やっと冷蔵庫のホエーが無くなりました!

次に料理を再開するのはいつになることでしょうか。

ホエーをどのように調理しようかと考えているとき、

急に蒸しパン食べたくなったので、朝食用に蒸しパンを作りました♪
a0116169_1617486.jpg

プレーン、コーン、ココアチョコ、抹茶練乳の4種類。

ホエーのおかげかかなりもっちもち*^^*

すごく好みの蒸しパンに仕上がりました!

でも昨日のスコーンもまだ残ってる・・・

ダンナさんは朝起きて自分の朝食を準備する元気なんてないだろうから、

この子たちはわたしが責任もって実家に持って帰り

食べたいと思います(笑)最終は冷凍作戦ですね!

もっちもちの蒸しパンレシピはコチラ→*recipe*

そのほかの食材もほぼ無くなりました!

あとは賞味期限が長いものばかり。

野菜室の野菜たち、ちょっとずつ残ってたので
a0116169_16231935.jpg

コトコト煮込んでポトフにしました!

今日これからの晩ゴハンです( *´艸`)

でもあと大根だけがすこーし残ってしまったので、

これまた実家へ持って帰って使ってもらおう(笑)

いつ頃実家から帰ってくるかはまだ未定ですが、

実家にいるとほんっとに何もしないので陣痛が来るか心配。

ならお手伝いしたらいいんですけどね(^_^;)

ぽっぽとたくさん散歩をしよっかな♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

予定日まであと5日。
うぅ~ドキドキするッッ!!
初めは母だけに立ち会ってもらおうかと思ったんですが、
やっぱりダンナさんにも立ち会ってもらいたいなと。
そしてビデオ撮ってもらおうか悩み中。
出産のとき撮ったビデオって後からでも見るものなのかな~?


a0116169_16315767.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-14 16:33 | おかし
さくさくッ!ふわふわッ!*スコーン*
a0116169_15514916.jpg

初めてスコーンを作ってみました**

スコーンって好きだから、ファミマとかスタバとか行くと

ついつい買ってしまうんですが、

なぜか作ったことがなかったのです。

今回水切りヨーグルトを作った時にホエーがたくさんできたので

そちらを入れて作ってみました^^

初めてのくせに色んなレシピを参考にオリジナルを完成(笑)

オーソドックスなものを作ってからにすればいいのにといつも思います(^_^;)
a0116169_1556113.jpg

できはGood!!

今回はチョコチップと、レーズン&くるみの2種類。

冷蔵庫の食材処分大作戦です(笑)

スコーンってやっぱあったかいのがおいしいですね( *´艸`)

しかもけっこう簡単に作れるもんなんだ~と**

明日の朝食に、あっためてまた食べたいと思います♪

楽しみッッ(≧∀≦)

スコーンの*レシピ*

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

結局、冷蔵庫に食材が残っててもったいないので
実家に帰るの延期(笑)
明日には帰るんですが、それまでに
食材をなんとか使って帰りたいと思います!

そしてまだ出てくる気配のないMy Baby(^_^;)
昨日ももう出てきていいよ~って話してると
横でダンナさん、
“今日はこれからビール飲むからダメ!”

“って言ってるから出てくるの明日以降にしてあげてねぇ~(困)”
これからはいつ陣痛やらが起きるかわからないので、
しばらくビールは我慢するみたい!?


a0116169_1651192.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-13 16:09 | おかし
さくさくっと甘酸っぱい*レモンスクエア*
a0116169_1531746.jpg

レモンスクエアを焼きました**

先日、わたしの大好物の梨をたくさん買いに行き、

その梨でソルベを作ったのですが、

その時にレモンが余ってしまって、

在庫処分のためにレモンスクエアに^^

初めて作ったのは小学校の時。

その時のレシピではありませんが、

それ以来ひっさしぶりに作りました♪

もう少しタルトとレモンカードの層がはっきりわかれるかと

思いましたが、タルト生地がアツアツの時に

流し込んだので、結構すっちゃいました(笑)

でも味はGOOD( *´艸`)

レモンの酸味と、下の全粒粉のタルトがNiceコラボ❤

簡単にできるのになんで小学校以来なんだろう~?

つづき*Click Here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-11 15:44 | おかし
かぼちゃパンとかぼちゃプリン
最近かぼちゃがたくさんなっているので、

冷凍庫に大量のゆでかぼちゃの在庫が!

なのでパンとプリンに**
a0116169_1559427.jpg

またしてももうしんどいので捏ねはHBに。

でも、HB任せって水の量とか調整できないので、

今回も凍ってるかぼちゃをちゃんと解凍せずにマッシュして

入れたので、水分が多かったせいか生地がグデングデン・・・

柔らかくてべちゃべちゃしてました( ̄▽ ̄;)

なんとか成形して、型に入れて焼くも、発酵しすぎと

生地の柔らかさで焼いてる途中でフタの隙間から生地がでてくる!

パンでこんなことになるだなんてΣ( ̄□ ̄)

と思いましたが、味ともっちもち感はGOOD^^

形は今までで一番の四角っぷり(笑)

つづき *Click Here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-10 16:15 | ぱん
サーモンの生春巻き*水切りヨーグルト使用*
いつも利用しているサイトCOOKPADさん

水切りヨーグルトを使ったレシピモニターに当選しました!

なので簡単にできるレシピを作成♪
a0116169_21234839.jpg

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを入れてみる。

チリソースをかけて食べてみると、あっさりしてておいしい(≧∀≦)

生春巻き好きのわたしにはもってこいです♪

水切りヨーグルトが簡単にできるキットも入ってて、ラッキー(^-^)v

今度はヘルシーデザートを作ってみたいと思います☆

*Recipe*

そして少し余ったので、コチラに加えてみました。
a0116169_2212721.jpg

こちらもチョー簡単♪

*Recipe*
材料を混ぜるだけ(笑)

こんなのを投稿していいのか!?と思いながら投稿しました!

ほんとは今あまり考える時間とかないからやめようかなとか

思ったんですが、せっかくの機会なので投稿しました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
昨日の定期検診。
診断の結果
“まだ産まれませんね。”
とあっさり( ̄▽ ̄;)
もう推定2900gあるので産まれてくれてもいいよ~♪
予定日まであと10日。
毎日がドッキドキです(≧∀≦)
昨日、病院でお産の生々しいビデオを見たのでちょっと恐怖復活…
でもかわいい我が子に出会うため!
覚悟しなくては(>_<)


a0116169_2222951.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-09 22:24 | おかし
もっちもちの角食とリベンジ!
今日は朝から天気悪いけど涼しかったので体が少し楽でした。

そんな日は何か作りたくなります^^

午後から暑くなっては嫌なので午前中が勝負!!

と思い、午前中に

洗濯、掃除、パン、お菓子、お昼ゴハンを仕上げました!

作ったパンはこちら**
a0116169_16313652.jpg

ひっさしぶりの角食♪

よく発酵したので真四角に(笑)

こちらの角食、気になっていたレシピで作ってみました♪

気になるレシピはこちら→*click here*

柔らかくしたゴハンが入ってます。

もうしんどいので捏ねはHBに(^_^;)

かなりもっちりで甘みがたっぷりなおいしいパンに仕上がりました!!

久々にHBを使うと、楽で楽で・・・(笑)

明日の朝にこのパンをどうやって食べるか考えるのが楽しみッッ(≧∀≦)

つづき *click here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-07 17:00 | ぱん | Comments(9)
さいきんは…
a0116169_2365690.jpg

少しの間放置ぎみ・・・

最近は体がダルくてダルくて何もする気がおきず・・・

少しでも動くと、重くなった体重を支える足が( ̄▽ ̄;)

すぐにゾウの足になります↓↓

でもゴロゴロで過ごすと夜眠れない

それは困るので適度に動き、適度に休みを繰り返してます。

臨月ってこんなもんなのかな~

そんな中でも、パンやお菓子は作ってます(笑)

でも写真を撮るまでには至らずです。

オナカのBaby、だいぶ下におりてきてます。

予定日まで2週間。いつ会えるのかなー( *´艸`)

Baby用品をだいぶ揃えたので、少しずつ実感が(^-^)v

ぽっぽは赤ちゃんがくるとどんな反応をするのかすごっく楽しみ♪
a0116169_23195867.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-05 23:21 | ひびのこと



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧