Top
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
手ごね*チーズパン*と新しいお皿
a0116169_14381970.jpg

チーズパンを焼きました^^

前回作ったのは出産前。その時はチーズが溶けて

どろどろ出てきましたが、今回のチーズは

ちゃんとかたちが残ってる!!

あぁ~やっととろけない角カットチーズに出会えた・・・

とうれしかったです♪

来週、友達とパン作りをしようってことになりました**

リクエストがチーズがゴロゴロ入ったパンだったので、

これだ!!と思ってちょっと練習を兼ねて作りました(^-^)v

ただ今もかなり吹雪いてる・・・道が凍ってなければいいんですが。

9ヶ月くらいの女の子girlも一緒に来るから、

道中は本当に気をつけて来てもらわなくちゃ(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しく、気になってたお皿を買いました**
a0116169_1448553.jpg

iittala×Marimekko Bottna

かわいいなぁ~と思っていると、このシリーズが

もう生産終了になるとのことで、この際と思って購入♪

わたしとしてはなんでもペアがいいのですが

さすがにこれは1枚のみ、自分用に❤

仕事してたらぽいぽい買ってるんだろうな~(^_^;)

今は専業主婦ですが、仕事してた時のほうが

貯金とかできてなかった気がするのは、

わたしのあったら使う、衝動買いクセがひどかったからだろうなぁ~(笑)

毎月1~2枚ずつくらい、気に入った食器類を増やして行けたらイイナ^^
a0116169_14571473.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
Haruおぼっちゃま、今にも寝がえりしそー!
な感じです。
ほんとに毎日色んな事ができてくるんですよねぇ~
その日によってツボが変わりますが
ツボにはまると何度も同じことをしても
ケラケラと大爆笑( *´艸`)
その姿がサイコーにかわいくてオモシロイ!
でも次の日に同じことすると
すごくシラケた顔で見られる・・・(+_+)
あっブームが去ったのね・・・と
新しいツボを探す毎日です^^

a0116169_1541254.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-29 15:05 | ぱん
手ごね*ツナまよ&ハムまよパン*
今、“買い物行かずに2週間すごすキャンペーン”をやってます(笑)

ほんとは週末に食材の買い物に行くタイミングをのがしたので

こうなってしまったんです(^_^;)

おかげで冷蔵庫&冷凍庫がカラになりつつ!

時々の在庫一掃処分も必要かなって思ったり( ´艸`)

そんななかあるものでパン作り♪
a0116169_91817.jpg

久々の惣菜パン*ハムまよ&ツナまよパン*

これでハムもツナもなくなってしまった~

久しぶりに総菜パンもいいなぁ~と思いました^^
a0116169_9223035.jpg

キッチンやリビングをまたカスタマイズしたいなぁ~と・・・

でも色々するには寒いから暖かくなったら・・・と

思ってると春にすることがたくさんありすぎる!!

片付けることからぼちぼち始めようかな(笑)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
最近日中ねむくてねむくて・・・
昨日はHaruと二人で2時~5時過ぎまでお昼寝を( ̄▽ ̄;)
5時過ぎたらダンナさんが帰ってくるので
それで起きましたー(汗)
おかげで夜眠れないんです↓↓
Haruはわたし以上に寝てるのに隣でスヤスヤ・・・
よく寝る子・・・
Haruが産まれてから、お昼寝をしても
夜もすぐに寝れてた私。
Haruちゃん、最近あまり手がかからない感じなので
育児疲れがないのか、久しぶりに夜寝れませんでした。
でもいつぐずぐずや夜泣きがあるかわからないから
常に休めるときは休まなきゃ~(^-^)v

a0116169_931619.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-28 09:32 | ぱん
*ゆずブラウニーとちょっと失敗シフォン*
a0116169_9181347.jpg

ゆずジャムを入れた
ちょっとビターなブラウニーを焼きました。

去年はゆずジャム1瓶くらいしか作らなかったんですが

今年は1,5㌔のゆずで作りましたー^^

ひたすらしぼり、皮をカット・・・

FP使えばよかったとあとから後悔(^_^;)

かなりの量ができましたが、残りあと1瓶。

食後にゆず茶にしてのんだり、お菓子に使ったり。

先日の鍋のとき、クリームチーズと混ぜてディップを作ったら

これが好評でした♪

このブラウニーも冷蔵庫にある材料をあれこれいれながら

テキトーに作りました(笑)

もう少ししっとりぎちぎちなのが理想だったんだけどなぁ~

最近チョコとゆずの組み合わせがすごく好きです♪

紅茶とともに食す・・・至福の時です**

More *Click HERE!*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-27 09:33 | おかし
手ごね*ミックスレーズンパン*
a0116169_1426350.jpg

先日焼いたシナモンロールにミックスレーズンを入れて焼きました^^

しっかりとラム酒に漬けて・・・*

ちょっと中が空洞になってしまったんですが、

上にふったざらめのカリカリとシナモンシュガー、

ラムレーズンのハーモニーがGood♪

あっという間に無くなりました~

やっぱり手ごねは楽しいな~♪

More*Click HERE!*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-26 14:38 | ぱん
みそsweets*
a0116169_9584425.jpg

先日、友達が持ってきてくれたお菓子。

味噌でできたお菓子たちです^^

味噌は地元の名物なんです**

だからその味噌を使って、健康志向の高い

優しくて素朴なお菓子を作って販売してるみたいです。
a0116169_101982.jpg

みそドーナツ(焼きドーナツ)
しっとりしててすごくわたし好み❤

そしてマドレーヌに、クッキー、ラスク

全て素朴でとーってもおいしいのです(≧∀≦)

アレルギーの子でも食べれるようなケーキもあったり♪

数年前にお母さんが亡くなられたんですが、

それからというもの地元でも遠方でも大人気のお店に発展して

地元の新聞やテレビなどでもたびたび取り上げられてます。

わたしはおばちゃんがお客さんを

連れてきてるんだろうな~と思ってます^^

More *Click Here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-25 10:15 | おかし
楽しい*つどい*
a0116169_1112934.jpg

昨日、友達が我が家へ遊びに来ました^^

心配してた道路の雪もなくて、無事に来てもらえて何より。
a0116169_11135521.jpg

鍋メインだったんですが、鍋の写真も他に作った

料理の写真も撮ってなくて(^_^;)

そしてまたしてもカンパーニュ、クープ失敗↓↓

切っちゃえば問題ないし、何よりも友達たが

わたしが作った料理をおいしいおしいと言って

食べてもらえただけで十分です❤

ほんっとに楽しかった~♪

More *Click Here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-24 11:36 | ひびのこと
久々の手ごね*シナモンロール*
a0116169_1061689.jpg

久しぶりに手ごねでパンを作りました^^

やっぱり手ごねパンがおいしいなぁ~

いつも捏ねはHBで、成形~は自分で行ってたのですが

どうしても捏ねたくって(>_<)

それはやーっと“かもめ食堂”を見たから**

そしてすぐに影響されるわたし(笑)

かもめ食堂っぽく成形はしませんでしたが、

シナモンのいい香り最高!!ちょっとかけたざらめのかりかり最高!!

レーズンいれてたらもっと最高になるのになぁ~と、

昨日レーズンを買ったのでまたこねこねしよっと♪

かもめ食堂、すっごくわたし好みでした❤❤❤

料理がめんどくさいな~とか思った時はこの映画を見ようと思います^^

午前中に見たので、その日のお昼ご飯はすぐさまおにぎり(笑)

More Click*HERE*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-22 10:20 | ぱん
Newルクルーゼで*里芋だんご鍋*
a0116169_15103079.jpg

やっと購入~!

2代目のルクルーゼ、ココット・ジャポネーズ24cm^^

色は黒と迷ったんですが、ダンナさんから白がいいと言われ

白色にしました**

もう一つのルクルーゼは青いしね(^_^;)

土鍋を買おうかなと思ってたけど、IHだし、ルクーゼ好きだし・・・

という理由からこちらに。

深さは8㎝なので普通のココットロンドよりも浅く、

鍋をするのに持って来い!しかも浅くて24cmもあるから

パエリアとか煮魚とか煮込み料理をしてそのまま食卓へ・・・

ってできるしかなりのすぐれもの!!・・・と思います(^_^;)

まだ鍋しかしてなくて(笑)

さっそく家にある材料で鍋を**
a0116169_15145282.jpg

彩でニンジンとかいれたらよかった・・・(^_^;)

里芋があったので、こねてだんごにして

きりたんぽ鍋風の味付けに♪

でもきりたんぽ鍋食べたことないのでよくわかりませんが(笑)

里芋団子、かなりもっちもちでおいしー(>_<)

おもちだと母乳が心配だけど里芋だんごなら・・・❤
a0116169_1517555.jpg

次の日はうどんを入れて食べました♪

うどん、食べたくてもすぐに買いに行けるお店がなく

HBで作りました(^-^)vやっぱHBは家に1台あるとかなり便利ですね~!

まだまだ寒くてお鍋がおいしい季節!

この新しいルクルーゼに大活躍してもらいましょう♪

そして次に狙うはストウブの20㎝か22㎝・・・
a0116169_15221528.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-21 15:24 | りょうり
クッキー*several shapes*
a0116169_15534038.jpg

久しぶりに型抜きクッキーを作りました^^

型抜きがめんどうなので、クッキーはいつも

ドロップかアイスボックスタイプでした。

久々に型抜きすると楽しい・・・(≧∀≦)
a0116169_1556497.jpg

この3つの型はおととしカナダで購入。

おととしなのに今回やっと使用しました(笑)

カナダっぽいものが欲しくて買ったのがこのメープルのカッターのみ( ̄▽ ̄;)

あとはあまりカナダっぽくないものしか買ってない気がします~
a0116169_15582525.jpg

そして先日また新たにクッキーカッターを購入しました。
a0116169_15595462.jpg

なぜかわたしはロバに惹かれるところがありまして・・・

ロバとしろクマって体のライン?形?みたいのがかわいくて

ついつい手がでてしまうんですよねー^^
a0116169_1613258.jpg

ガーデンマスコットのロバもお気に入りだったのに

引っ越しの時にどこかにしまって、

あのシリーズのマスコットがごっそりなくなっていまだに出てこず(涙)

どこにしまったんだろーΣ( ̄□ ̄)
a0116169_1681413.jpg

そしてもう一つ購入したのが、今年の干支のうさぎ。
a0116169_16193395.jpg

大き目うさぎと書いてあったけどほんとに大きかった!

でもこのちょっとリアルなうさぎの形が気に入ってしまって❤

またかわいい型があったらいつ使うかわからないのに買うんだろうなぁ~

お昼ご飯のあとのダンナさんのコーヒーのおともに。

しばらくはこれをおともにしてもらおうっと^^

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
いつもただ撮りっぱなしの写真。
今日久しぶりにじっくりといじれた気がします。
めんどくさがりだからいつもする気にはならないけど
とーきどきこうやってつつくのが楽しいなッッ♪

a0116169_16283878.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-19 16:30 | おかし
おむカレーwith*ウインナー*
a0116169_14471228.jpg

おむカレーwith*ウインナー*

ダンナさんの好きなわたしの料理の中の一つがカレー。

毎回入れるものや作り方が違うから

なかなか同じ味にならないのですが・・・

いつも材料をひたすらみじん切りにしてましたが、

今回FPを入手したので使ってみました♪

かなり早い!!これは大量に作りおきするときにはもってこいですね!

たまねぎ、ニンジン、セロリ、鶏肉を

姿がなくなるまでひたすら煮込む。

たくさん作ってストックするぞ~と気合を入れて5ℓ作る(笑)作りすぎた・・・Σ( ̄□ ̄)

こんな時はやっぱりこのお気に入りのパスタパンが大活躍♪

*こちら*

小分けに冷凍して、食べるときはその時の具材をもとに

最後の仕上げの味付けを行って食べます^^

この時はウスターソースで。

シーフードの時はもっと酸味がほしかったのでケチャップとソース。
a0116169_14562248.jpg

まだまだストックがあるので、色んなものと食べたいと思います^^

このカレーはけっこうHITだったので何入れたかメモしとけばよかった・・・

More *Click here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-18 15:22 | りょうり



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧