Top
<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初節句に備えて*デコレーションの練習*
a0116169_176971.jpg

来る5月5日、Haruの初節句に備えて

デコレーションケーキを作りたくて

友達に指導してもらい練習しました^^

当日はいちご以外のフルーツものせて

人形ものせる予定です♪

側面ももちろん下が見えないようにもっときれいに(笑)

こんなかんじで作ろうかなってゆう練習をしました**

一人でうまくつくれるかなぁ~
a0116169_1784749.jpg

この日のTea Timeは友達がシフォンケーキを焼いててくれました( *´艸`)
a0116169_17104531.jpg

ふわふわでとてもおいしくいただきましたぁ~

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-30 17:12 | おかし | Comments(2)
さわやか緑*抹茶チーズケーキ*
a0116169_22384466.jpg

抹茶と甘納豆のチーズケーキを焼きました^^

時々無性に食べたくなるチーズケーキ

分量はかなりアバウトで・・・(笑)

でもいつもなんとかチーズケーキになるのでいっか!

お気に入りのココナッツクッキーと共に**

ふたりともチーズケーキ大好きなので

あっとゆうまになくなりましたぁー( *´艸`)
a0116169_22421432.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-29 22:44 | おかし
ともだちとパン作り*ブルーベリーリング*
a0116169_19461374.jpg

友達がフェリシモのパン作りキットを持ってきてくれたので

それでパン作りをしました^^

作り方とかすごく簡単!時にはこうゆうのでパン作りをするのもいいかな**

中にブルーベリーチップが入ってるんですが

熱を加えると溶けてキャラメルみたいになってすごくおいしかったです^^
a0116169_1952597.jpg

さほちゃんもうすぐ1歳*

早いもんですねぇ~!

前会った時はハイハイもあまりできなかったのに

ハイハイはぺたぺたと、つかまり立ちでつたい歩きもすごくてびっくり!

Haruに積極的に近付き、耳の中に指入れたり

口をつかんだりとすごく面白かったです( *´艸`)

子供同士が遊んでる姿っていいですね♪

Haru、さほちゃんが泣いてるそばでスヤスヤと寝る・・・(笑)

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-27 19:57 | ぱん
初めての*天然酵母でパン作り
a0116169_20175526.jpg

先日起こしたりんごの天然酵母。

できたのか!?と半信半疑でしたがパンを焼きました^^

うぅ~ん、仕上げの粉ふりすぎたしなんだか横に広がってしまって

*エルメスのためのパン*は写真ではコロンコロンしてたのになー

そしてやっぱりクープ難しい(>_<)

味はりんごのフルーティーさが香って来ていい感じ♪
a0116169_20205841.jpg

カット面でもわかるようにきっちきち(笑)

ベーグルみたいな食感で、食べる分には問題ないのですがー

って感じでした(^_^;)一次発酵をもう少し時間かけたらよかったかな??

でももっちもちでクセになる感じ♪

もっと勉強しよー!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

a0116169_20245421.jpg

Haruの特技は受け身(笑)

いっつも手を床に打ち付けて音を楽しんでます^^

柔道家になるのか(笑)

寝返り返りもできるようになり、ずーっとコロコロして遊んでます( *´艸`)

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-26 20:28 | ぱん
初節句にそなえて
a0116169_11391420.jpg

もうすぐHaruの初節句です^^

それに備えて実家の両親から兜をもらいました。

これはわたしたちの部屋用なので小さめです。

しまう時も箱にコンパクトにしまえて場所もとらない♪

1階の方に、大きくて立派な兜とトラをもらってますが

1階に行くことがないので見る機会がなくて(^_^;)

節句の時に写真におさめようっと(笑)

こいのぼりも買うと言われたんですが、

管理するのができないので自分たちでこれを買いました**
a0116169_11441298.jpg

階段の所に飾ってます( *´艸`)

節句が終わっても季節に応じたものを飾れたらいいなと思ってます^^

季節のイベントやお祝い事を大事に

一緒に経験していけたらなと思います♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最近寝返りができるようになりました^^

できるようになるとうれしいのか常にゴロゴロ・・・

うつぶせだとしんどくなるので泣いて助けを求められます。

うぅ~ん、適度にゴロゴロがいいなー(笑)

おすわりも少しならできるようになりました**

どんどん成長していってます~
a0116169_1214454.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-22 12:04 | むすこ | Comments(2)
*おめかししました*
a0116169_11453218.jpg

久しぶりにぽっぽちゃん^^

こっちをむいて~
a0116169_11461182.jpg

は~いU^エ^U

よく似合ってるよ**
a0116169_11474914.jpg

えへッッ(≧∀≦)

お友達の子供ちゃんたちにおめかししてもらってました♪

次はHaruにおめかしされるかな!?

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

日に日に体や身体能力が上昇するわが子。

やさしく回って、見てるだけだったメリーの新しい遊び方を発見!?
a0116169_11504159.jpg

どうなってそうなったんだか(笑)

このメリー号、Haruがぶんぶんひっぱって

逆回転とかさせたりするから、ギチギチ言いながら回ってます。

これからの子供たちにも使う予定なのにもう壊れそう(^_^;)

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-21 11:54 | わんこ *ぽっぽ*
りんご酵母*エルメスのためのパンを作りたくて*
a0116169_17165227.jpg

先日ぶらりと図書館に立ち寄って

「食堂かたつむりの料理」

という本を借りました。

食堂かたつむりは2年前くらいに読んでいて

この本もまた料理をていねいにしようとか

日常生活のモチベーションをあげてくれるものの一つです**

映画はまだみたことないんですけど・・・

その中の「エルメスのためのパン」に惹かれて

りんご酵母を今おこし中。

エルメスとはブタのことなんですけど^^
a0116169_17235092.jpg

毎日写真撮る予定が、

最近家にあまりいなかったもんで3日で終了( ̄▽ ̄;)

現在1週間経過してて、酵母液はきっとできたので

それに粉を入れて天然酵母をおこしています。

2~3倍に膨れたし、これは順調なのかな!?

未知の世界でわたしには??なことだらけですが、

初めての天然酵母パンの行方やいかに!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今日やーっと「ヴェロニカ・マーズseason3」を見終わりました。
が・・・これで終わりなのかーという内容・・・
かなり消化不良ってかまだ飲み込んだくらいなのに
フォーエヴァー!?
って感じでぜひともseason4をしてほしいです(>_<)
口コミでseason4を!という声ばかりだったのに納得。
それにしてもヴェロニカかわいすぎる( *´艸`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-19 17:34 | ぱん | Comments(2)
クープ勉強中*レーズンとくるみのライ麦カンパーニュ*
a0116169_15412430.jpg

レーズンとくるみが入ったライ麦のカンパーニュを焼きました。

以前のカンパーニュよりはクープ少しはましになったけど

まだまだ難しくて納得がいくものができない(T^T)

もっとぱっくりといってほしいなぁ~

しっかり勉強しなくちゃ・・・

でもこのカンパーニュ、外カリッ中モチッでおいしかったです^^

先月よりパン教室に通うことにしました**

上達できますように・・・(≧∀≦)
a0116169_1542610.jpg


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今日地域の母子健康診断へ行ってきました。
Haruちゃん、計測の結果体重9330g
かなりBIGでした(笑)
そのあとポリオだったのですが、
そこでも先生におっきいねぇ~と言われ
どこに言ってもこの子はかなりのBIG BABYみたい(^-^)v
mamaの母乳が大好きですからねー
昔なら“健康優良児”で表彰されるレベルらしいです♪
産まれてすぐ病気で入院してたとは思えない・・・


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-07 17:14 | ぱん
*Half Birthday*
改めまして、
東北関東大震災により被災された皆様と
そのご家族の方々に対して
お見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧復興を
お祈り申し上げます。

**************

なかなかブログに日常の記事をつづる気にならなくて

しばらく更新していませんでしたが、

なにげなく過ごしている日常がどれだけ大切か、

家族が自分にとってかけがえのない存在か改めて感じ

やっぱりその日常をブログに残していこうと再開を決めました。

**************
a0116169_1925938.jpg

4月1日はHaruのハーフバースデイでした**

あれから6ヶ月・・・

あっという間でした。

よだれもすごいし(笑)

この小さな手が
a0116169_19272683.jpg

この小さな足が
a0116169_19281467.jpg

どんどんどんどん大きくなって

いずれはmamaより大きくなるんだろうなぁ~

ゆっくりゆっくり過ごして行こうね^^
a0116169_193299.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
最近ずーっとあみあみやちくちく
肩がコリコリです(+_+)

以前ホームステイしていたホストファミリーと
久しぶりに連絡をとろうと試みたけど
アドレス変わってるし、住所も引っ越してるみたいで(+_+)
違う時期に同じ家にステイしてた子に聞いても
わからないとのこと・・・
今日、だめもとで国際電話をしてみたけど
携帯の番号は現在使われてないと↓↓
なんとか連絡取りたいんだけどなぁ~
どうしたらいいのやら・・・(+_+)

[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-02 19:43 | むすこ | Comments(2)



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧