Top
<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お花の*メープルカステラ*
a0116169_8175351.jpg

メープルたっぷりのカステラを焼きました。

マルグリット型で*

ちょっと底面がはがれてしまった・・・Σ( ̄□ ̄)
a0116169_8222864.jpg

普通のカステラも作りたいなぁ~

カステラって素朴だけどおいしくて大好きなんです❤

小さめの型で焼いたので、生地が余ってしまった!
a0116169_8233561.jpg

マフィン型に入れて余りを焼いたけど、

こんだけできてしまうって、どんだけ分量の計算を間違えたんだろうと反省・・・

まぁ、いつものように、おいしけりゃいっか!!!!
a0116169_8244258.jpg



ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-27 08:26 | おかし
大好きなクッキー*ねこちゃんっといろいろ*
a0116169_8325719.jpg

型抜きクッキーを焼きました。

だんだん型抜きクッキーを作りやすい気温になってきました。

ずっと作りたかったぶちねこちゃん*

やっと作れました^^

かわいいクッキーカッターを見つけると

買ってしまうわたしのクセ、

いまだに健在・・・

新しいのを買うと作りたくてうずうず(*^_^*)
a0116169_8353986.jpg

ハトとチューリップ以外は最近購入したのもです。

まだまだ買ってるんですが、今回は小さめクッキーを

作ったので、大きい方は使いませんでした。

ねことくまがお気に入り❤
a0116169_8374036.jpg

やっぱり型抜きクッキーは昔から作ってる

自分のレシピが好き*

保管はいつもの琺瑯へ・・・
a0116169_8382389.jpg

Haruちゃん風にいうと

"にゃんにゃん、ばいばぁ~い"


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-26 08:43 | おかし
半分ブラックココアカンパーニュ
a0116169_8202141.jpg

半分ブラックココアカンパーニュを焼きました。

もっと真っ黒にしたかったけど、ブラックココアが足りなかったので

普通のココアパウダーとブラックココアパウダーを半分ずつ。

とてもすてきなレシピこちら↓↓

Cpicon ブラックココアカンパーニュ by kazz72

a0116169_8254359.jpg

最近クープ入れ過ぎる気がする・・・

切り込みすぎたような・・・

なんかもっとお上品にかつだいたんにバキバキしてほしいんだけど。

中はホワイトチョコじゃなく、ラム酒漬けのミックスフルーツ入り♪

ココアとドライフルーツのいい香りがしてきます(^-^)v
a0116169_8273981.jpg

ほろ苦くてすごくおいしい♪

次はホワイトチョコで作りたいなぁ~^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-25 08:30 | ぱん
やっぱりメロンパン*ガトーバスク
a0116169_8371172.jpg

夜、Haruを寝かしつけた後

どうしてもメロンパンが食べたくなったので

次の日の朝、起きてすぐに作りました!

なんかメロンパン作ったのすごく久しぶりなような・・・

だからか、けっこう割れちゃってます(^_^;)

でもわたしはこうゆう無造作?なんか素朴?と言いますか・・・

既製品にないような崩れ具合が私の持ち味だと思ってます(笑)

そうゆうのが好き❤
a0116169_840151.jpg

やっぱり手作りで焼き立てのメロンパンさいこ~❤

何個でもたべたくなります(^-^)v

まだまだ食べたいので、また近日中にメロンパン焼くかも*

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ブルーベリーがもう少し残っていたので

それを全部使おうと、ガトー・バスクに入れてみました。
a0116169_8421941.jpg

底側に生地を使いすぎて、上側に使う生地がなくなってしまい、

うまく全体を覆えなかった(+o+)

それがショックでもう表面に卵を塗るのやめてそのまま焼きました。

おいしかったからいいのですが、次は生地の配分をしっかり考えます(笑)


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-24 08:46 | おかし
抹茶ロールケーキ
a0116169_18533480.jpg

敬老の日、おばあちゃんに抹茶ロールケーキを作りました。

見えにくいけど中には甘納豆が入ってます。

実家へ持って行ったところ、みんなすごく喜んで食べてくれました*

肝心のおばあちゃんが食べた量が一番すくなかったり・・・(^_^;)

作った本人も2日にわたって3切れ食べたし(笑)

作ったものを喜んで食べてもらえるのって

ほんとにうれしいことです(*^_^*)


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-23 18:57 | おかし
秋の味覚*りんごとさつまいものどっしりケーキ
a0116169_864171.jpg

子供の朝食やおやつに何かいいものないかなぁ~

と考えていて、ちょっと作ってみました。

りんごとさつまいものどっしりケーキ*

レシピはこちら→*Recipe*

てきとーにつくったわりにはこうゆうのが食べたかった

っていうのが出来上がりました♪

いつも自己満足(笑)

Haruもむしゃむしゃ・・・

ほとんどHaruが食べました~
a0116169_8112771.jpg

月兎印のバットがちょうどいい^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-22 08:13 | おかし
mini*チョコロール*パイナップルアイス
a0116169_1716125.jpg

突然作りたくなって作ったロールケーキ。

ミニサイズでチョコロールケーキを作りました。

2人しか食べないのでミニサイズがちょうどいい^^

子供って何歳からチョコあげてもいいのかな?

それはもう個人の自由ですかねー

なんかまだあげるの怖いってか

チョコばっかりねだってこられそうでやめとこう(^_^;)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
a0116169_1716212.jpg

こちら、夏まっさかりの時に作ったパイナップルヨーグルトアイス*

すごくさっぱりしてておいしかったぁ~

中にはリッツも砕いて入れてます。

夏に作って撮った写真はアイスで終わりかな!?

やっとここ1ヶ月以内に作ったものを載せれるようになりました(汗)
a0116169_1716396.jpg

mini*mini


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-21 17:09 | おかし
初めてのアイシングクッキー*とコッシー
a0116169_14472787.jpg

今までアイシングクッキーにあまり興味がなかったのですが

来る10月1日、Haruの2歳の誕生日に

アイシングクッキーで飾ったケーキを作りたくなったので

ちょっと初めてのアイシング体験♪

してみましたが・・・
a0116169_14542224.jpg

なんだこれぇ~

顔を描くようにつくったもの、ちょっとゆるかったなとは

思ったけど、見事なまでのちょびひげうさぎが完成しました・・・

でもこの失敗をしたことで固さの目安や手順等々はわかったかな!?

本番までにもう一度でも練習をするか、

ぶっつけ本番でやるか今悩み中・・・

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

a0116169_154188.jpg

牛乳パックをたくさんもらったので

Haruちゃんにコッシーを作りました^^

組み立てはネットで探して、そちらを参考に。

布はりや顔はチョー適当に作りました(笑)

けっこう大きいからか、はじめ怖がって全然座ってくれず・・・

かといって今活用してくれてるかというとそれもほんの時々で・・・

でもコッシーを作ってからはやたらと

"あっしー、あっしー"

と、みぃつけたを見たがってきます^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-20 15:09 | おかし
ブルーベリーカンパーニュ*チョコ&ブルーベリースコーン
a0116169_14382930.jpg

ブルーベリーをたくさんもらったので

ブルーベリーを入れたカンンパーニュを焼きました*
a0116169_14395470.jpg

生のまま入れたのでつぶれてしまうし、

生地にごはんを練りこんでいるので

なんかべたつくしで、成形がうまくできず中途半端に・・・

でもブルーベリーから出るいい具合の水分で、

トーストしてバターを塗って食べるだけで

ブルーベリージャムをぬってるみたいな感じになり

すっごくおいしいんです^^
a0116169_14413525.jpg

そしてブルーベリー入りとチョコ入りに2種類のスコーン。

スコーンとかこうゆう素朴な焼きっぱなしのお菓子大好き❤

Haruも大好きなので、写真撮ってるとそぉ~っとてを伸ばして・・・

子供ってほんと甘いものが大好きですね!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そもそもブルーベリーを生でパンに入れようと思ったきっかけ。

それは田舎道を車で走っていてたまたま見つけた

田んぼの中にある古民家を改装して

自家製酵母パンを販売しているお店に立ち寄ったことでした。
a0116169_14461649.jpg

この時買って帰ったパンはブルーベリー酵母のパン。

他にも桃酵母や梨酵母など、地元の果物で

丹精込めて酵母を起こしてパンを焼かれているそう。

カフェスペースもあって、このときはクリームパンとあんパンを食べて帰りました。

外はほんわかあったかいけど、中のクリームやあんこは冷たいままで

その絶妙なカンジがすっごくおいしかったです^^

頻繁に通いたいけど、やっぱり自家製酵母のパンは値段が~^^;

買って帰ったブルーベリー酵母のパン、

もっちもちしてて、パンの中にごろっと入ってる

ブルーベリーがジューシーで、なんとも言えないおいしさでした。

なのですぐに自分でもパンに入れてみたわけです(笑)

パン屋めぐりってほんっと色んな発見があるので大好き!!
a0116169_1453266.jpg

あっ、こっちにも手が・・・^^;


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-18 14:57 | ぱん
パイン*みかん*チョコケーキ
a0116169_10544328.jpg

これまたけっこう前に作ったお菓子たち。

パイン*みかん*チョコケーキ。

パインの水気をしっかり切ってなかったからか、

しずんでしまって表面にかわいらしくパインが出てくれませんでした・・・

しかもみかんの方も、生地入れ過ぎで

円盤みたいになってしまった・・・

ほんと、いつもながらばっちし!には作れない(笑)

でもそれがわたしなんです♪
a0116169_10583580.jpg

このお菓子たち、お茶会に持っていったもの。

子供もいたので、子供ちゃん用に今年つけた梅シロップで

寒天を作りました。
a0116169_10595726.jpg

梅シロップの寒天、Haruが好きでよく食べてくれたので

また来年も梅が安い時期になったらつけようっと^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-12 11:02 | おかし



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧