Top
タグ:パン ( 72 ) タグの人気記事
久々の手ごね*シナモンロール*
a0116169_1061689.jpg

久しぶりに手ごねでパンを作りました^^

やっぱり手ごねパンがおいしいなぁ~

いつも捏ねはHBで、成形~は自分で行ってたのですが

どうしても捏ねたくって(>_<)

それはやーっと“かもめ食堂”を見たから**

そしてすぐに影響されるわたし(笑)

かもめ食堂っぽく成形はしませんでしたが、

シナモンのいい香り最高!!ちょっとかけたざらめのかりかり最高!!

レーズンいれてたらもっと最高になるのになぁ~と、

昨日レーズンを買ったのでまたこねこねしよっと♪

かもめ食堂、すっごくわたし好みでした❤❤❤

料理がめんどくさいな~とか思った時はこの映画を見ようと思います^^

午前中に見たので、その日のお昼ご飯はすぐさまおにぎり(笑)

More Click*HERE*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-22 10:20 | ぱん | Comments(2)
ももとさくらんぼジャム
a0116169_17362596.jpg

久しぶりにお気に入りのパン屋へ

最近パンはずっと手作りだったので

買うことがほとんどなくて。

久々に行ってみると、かなり魅力的なパンばかり( *´艸`)

どれを買おうかすごーく悩みました。

ももとさくらんぼのジャム、気になったので買ってみました**

おためしでミニサイズ^^

まだ食べてないけど、楽しみだぁ~♪
a0116169_17413883.jpg

パン屋へ行く前に、角食とカンパーニュを焼いてたわたし。

なのにパンを6個も買ってしまった(^_^;)ついつい・・・

カットしてるものはわたしの手作りです。

やっぱりうまくできなくてすぐにカットです(笑)

パン屋さんのパンみたいに魅力的なパンを焼きたいなぁ~

More Click*here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-01-12 18:02 | ひびのこと | Comments(2)
かぼちゃパンとかぼちゃプリン
最近かぼちゃがたくさんなっているので、

冷凍庫に大量のゆでかぼちゃの在庫が!

なのでパンとプリンに**
a0116169_1559427.jpg

またしてももうしんどいので捏ねはHBに。

でも、HB任せって水の量とか調整できないので、

今回も凍ってるかぼちゃをちゃんと解凍せずにマッシュして

入れたので、水分が多かったせいか生地がグデングデン・・・

柔らかくてべちゃべちゃしてました( ̄▽ ̄;)

なんとか成形して、型に入れて焼くも、発酵しすぎと

生地の柔らかさで焼いてる途中でフタの隙間から生地がでてくる!

パンでこんなことになるだなんてΣ( ̄□ ̄)

と思いましたが、味ともっちもち感はGOOD^^

形は今までで一番の四角っぷり(笑)

つづき *Click Here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-10 16:15 | ぱん
もっちもちの角食とリベンジ!
今日は朝から天気悪いけど涼しかったので体が少し楽でした。

そんな日は何か作りたくなります^^

午後から暑くなっては嫌なので午前中が勝負!!

と思い、午前中に

洗濯、掃除、パン、お菓子、お昼ゴハンを仕上げました!

作ったパンはこちら**
a0116169_16313652.jpg

ひっさしぶりの角食♪

よく発酵したので真四角に(笑)

こちらの角食、気になっていたレシピで作ってみました♪

気になるレシピはこちら→*click here*

柔らかくしたゴハンが入ってます。

もうしんどいので捏ねはHBに(^_^;)

かなりもっちりで甘みがたっぷりなおいしいパンに仕上がりました!!

久々にHBを使うと、楽で楽で・・・(笑)

明日の朝にこのパンをどうやって食べるか考えるのが楽しみッッ(≧∀≦)

つづき *click here*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-09-07 17:00 | ぱん | Comments(9)
*バターロールとラングドシャ*
a0116169_1315512.jpg

シンプルなバターロールが食べたくて焼きました**

そして卵白消費のためラングドシャも同時に進行。

・・・したのが間違いでした( ̄▽ ̄;)

パン生地の捏ねに入るとき、どうも様子がおかしい・・・

あまりにもベタベタしすぎる・・・

と思ってふと考えると、パンの粉とラングドシャの粉が入れ替わってる!!

そりゃ分量も違うしうまくできないわけです(+_+)

気付いた時にはもう時すでに遅し・・・

なので無理矢理作っちゃえってことで、無理矢理作りました(笑)
a0116169_136864.jpg

バターロールは何も問題なく、

少々べたつくもののなんとか成形できました^^

しかしラングドシャ・・・

カリッッって感じではなく、まるで鈴カステラを洋風にして

平たくしたような食感・・・(^_^;)

ダンナさんも“これパン?”と・・・

“ほんとはね、白い恋人みたいになる予定だったの・・・(涙)”

味は問題なくとてもおいしくて、この食感食べると止まらなくなります!

でもラングドシャとしては失敗かな↓↓

また卵白がたまったらリベンジ!!

次は成功しますように・・・☆

a0116169_13125529.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-27 13:14 | ぱん
抹茶の*うずまきぱん*
a0116169_12551313.jpg

けっこう好きなうずまきパン**

今回は抹茶で作りました♪

ほんとは両方に甘納豆を入れたかったのに

一つに入れ忘れたことを巻いた後に気付き・・・

入れてなくてもおいしく食べれましたけど。

ダンナさんが、抹茶と甘納豆のパンが好きで

いつもは花型に成形するんですが、気分転換にうずを^^
a0116169_12584744.jpg

うずまきにすると、普通の生地だけの時より、

普通の生地が白くて、クリーミーに見えるのが好きです♪

朝、このパンがあると思うと楽しみで・・・❤

まだまだ作りたいパンがたくさん!!

なのに最近暑くなりすぎて体が思うように動きません(+_+)

予定日まで1カ月を切りました!!

出産に対する恐怖はまだありますが、それよりも

早くBabyに会いたくて会いたくて・・・❤

わくわくしております( *´艸`)

Babyちゃんがんばって会いに来てくれるんだから、

わたしも一緒にがんばるぞッッ(*^_^*)
a0116169_1363033.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-20 13:08 | ぱん | Comments(8)
手作りフランスパンで*メープルラスク*
a0116169_10311077.jpg

ハード系のパン第二弾!

フランスパンを焼きました^^

そしてメープルバターをたっぷり塗ってカリカリのラスクを作りました**

フランスパン・・・

ラスクを見てわかるように、難しくて

コッペぱんみたいになってしまって、

原型ではとても写真におさめられませんでした(^_^;)

ハードパンは難しいナァ・・・
a0116169_1034851.jpg

そもそもフランスパンを作ろうと思ったのは

フレンチトーストとラスクを作りたいため**

パン自体も外はカリッッ、中はもっちでおいしかったんですよ~

ただ、見た目が・・・ね・・・

このメープルラスクも、メープルバターを塗って

焼いてる時、オーブンからメープルの香ばしい香りが漂ってきて

何度もオーブンをのぞきに行きました(笑)

ダンナさんと二人であっという間に完食!止まらなくなります!

このためにまたフランスパンに挑戦しようと思います♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

昨日久々の友達と会いました(^-^)v
前会ったのはお正月ぐらいだったので、
大きいわたしのオナカにビックリ!!
今は大阪で働いていますが、
いずれは地元に帰ってくるみたいで。
その時が来るのが楽しみです♪


a0116169_10385644.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-19 10:44 | ぱん | Comments(4)
もちもちの*ラズベリーベーグル*
ラズベリージャム消費作戦!!

ベーグルを作りました♪
a0116169_1121969.jpg

もちもちでクリームチーズと相性抜群^^

見ての通りまだジャムあと半分くらいあります(^_^;)

早く消費して、次のジャムへいきたいな・・・

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

明日は友達と遊ぶので今日の夜から実家へ帰ろっと♪
毎週帰ってる気がします(笑)
ダンナさんの明日の朝食、昼食はいつも準備していってます(^-^)
友達に“体は大丈夫ー?”って言われて
“大丈夫だけど産気づいたらごめんね”と言ってます(笑)


a0116169_11281697.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-17 11:30 | ぱん
自家製オレンジピールの*オレンジスティックパン*
a0116169_1183310.jpg

以前作ったオレンジピール**→click←

それをたくさん使ってオレンジスティックパンを作りました^^

ライ麦、アーモンド、チョコチップも入れて❤

a0116169_1111279.jpg

まだ熱が冷めてない状態で切ったもんで、

チョコが溶けてました(笑)

オレンジとチョコって合うのは知ってたものの、

わたしの口には・・・と思ってたんですが、

味覚って成長するんですねぇ~!!

おいしくて、焼きたてを一人でムシャムシャ(笑)

ダンナさんの味覚はどうかなーと思っていると

“オレンジのほろ苦さとチョコが合うね!”

・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄)!!!

いつからあなたこんなコメントが言えるようになったの!?

と驚きでした(笑)

まだオレンジピールたくさんあるので、このパンをまた作るか

カンパーニュに入れてみるか迷い中です(≧∀≦)

More*
[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-16 11:25 | ぱん
あぁ失敗・・・の*カンパーニュ*
a0116169_12273335.jpg

ハードタイプのパンを焼くのは初めて!

作ってみたかったカンパーニュに挑戦^^

ライ麦入りのパン。どんな風に焼けるかなぁ~**
a0116169_12293472.jpg

えぇ!?

何コレ!?

クープ全然開いてないし、カゴの模様もほとんど皆無・・・

ダンナさんにも

“あれ、カゴ使って作ってないん?”

と言われる始末(^_^;)

やっぱりクープナイフじゃないとダメなんですかねー

そして霧吹きかけ過ぎたのかなー

もう少し研究して、また再挑戦!

でもカットしてみると
a0116169_1256210.jpg

焼いてさっそくトーストし、クリームチーズをのせてパクッッ

おいしいぃ~( *´艸‘)

ハード系のパン、消費が難しいからと作るのためらってましたが

あっという間になくなりました(笑)

先日ひさびさに一人でランチだったので

その時にも
a0116169_12575397.jpg

大量に作って冷凍しているコロッケをはさんで、

簡単なランチ♪

ライ麦入りが香ばしくて、トーストして甘めにジャムとかでもいいし、

サンドイッチなどにももってこいだし、万能パンです^^

あとはわたしの腕次第(^_^;)

ハードパン、勉強するぞー!!

a0116169_1302247.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by tomomi_poppo | 2010-08-10 13:03 | ぱん | Comments(4)



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧