Top
タグ:手作り ( 204 ) タグの人気記事
mini*チョコロール*パイナップルアイス
a0116169_1716125.jpg

突然作りたくなって作ったロールケーキ。

ミニサイズでチョコロールケーキを作りました。

2人しか食べないのでミニサイズがちょうどいい^^

子供って何歳からチョコあげてもいいのかな?

それはもう個人の自由ですかねー

なんかまだあげるの怖いってか

チョコばっかりねだってこられそうでやめとこう(^_^;)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
a0116169_1716212.jpg

こちら、夏まっさかりの時に作ったパイナップルヨーグルトアイス*

すごくさっぱりしてておいしかったぁ~

中にはリッツも砕いて入れてます。

夏に作って撮った写真はアイスで終わりかな!?

やっとここ1ヶ月以内に作ったものを載せれるようになりました(汗)
a0116169_1716396.jpg

mini*mini


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-21 17:09 | おかし
初めてのアイシングクッキー*とコッシー
a0116169_14472787.jpg

今までアイシングクッキーにあまり興味がなかったのですが

来る10月1日、Haruの2歳の誕生日に

アイシングクッキーで飾ったケーキを作りたくなったので

ちょっと初めてのアイシング体験♪

してみましたが・・・
a0116169_14542224.jpg

なんだこれぇ~

顔を描くようにつくったもの、ちょっとゆるかったなとは

思ったけど、見事なまでのちょびひげうさぎが完成しました・・・

でもこの失敗をしたことで固さの目安や手順等々はわかったかな!?

本番までにもう一度でも練習をするか、

ぶっつけ本番でやるか今悩み中・・・

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

a0116169_154188.jpg

牛乳パックをたくさんもらったので

Haruちゃんにコッシーを作りました^^

組み立てはネットで探して、そちらを参考に。

布はりや顔はチョー適当に作りました(笑)

けっこう大きいからか、はじめ怖がって全然座ってくれず・・・

かといって今活用してくれてるかというとそれもほんの時々で・・・

でもコッシーを作ってからはやたらと

"あっしー、あっしー"

と、みぃつけたを見たがってきます^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-20 15:09 | おかし
ブルーベリーカンパーニュ*チョコ&ブルーベリースコーン
a0116169_14382930.jpg

ブルーベリーをたくさんもらったので

ブルーベリーを入れたカンンパーニュを焼きました*
a0116169_14395470.jpg

生のまま入れたのでつぶれてしまうし、

生地にごはんを練りこんでいるので

なんかべたつくしで、成形がうまくできず中途半端に・・・

でもブルーベリーから出るいい具合の水分で、

トーストしてバターを塗って食べるだけで

ブルーベリージャムをぬってるみたいな感じになり

すっごくおいしいんです^^
a0116169_14413525.jpg

そしてブルーベリー入りとチョコ入りに2種類のスコーン。

スコーンとかこうゆう素朴な焼きっぱなしのお菓子大好き❤

Haruも大好きなので、写真撮ってるとそぉ~っとてを伸ばして・・・

子供ってほんと甘いものが大好きですね!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そもそもブルーベリーを生でパンに入れようと思ったきっかけ。

それは田舎道を車で走っていてたまたま見つけた

田んぼの中にある古民家を改装して

自家製酵母パンを販売しているお店に立ち寄ったことでした。
a0116169_14461649.jpg

この時買って帰ったパンはブルーベリー酵母のパン。

他にも桃酵母や梨酵母など、地元の果物で

丹精込めて酵母を起こしてパンを焼かれているそう。

カフェスペースもあって、このときはクリームパンとあんパンを食べて帰りました。

外はほんわかあったかいけど、中のクリームやあんこは冷たいままで

その絶妙なカンジがすっごくおいしかったです^^

頻繁に通いたいけど、やっぱり自家製酵母のパンは値段が~^^;

買って帰ったブルーベリー酵母のパン、

もっちもちしてて、パンの中にごろっと入ってる

ブルーベリーがジューシーで、なんとも言えないおいしさでした。

なのですぐに自分でもパンに入れてみたわけです(笑)

パン屋めぐりってほんっと色んな発見があるので大好き!!
a0116169_1453266.jpg

あっ、こっちにも手が・・・^^;


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-18 14:57 | ぱん
パイン*みかん*チョコケーキ
a0116169_10544328.jpg

これまたけっこう前に作ったお菓子たち。

パイン*みかん*チョコケーキ。

パインの水気をしっかり切ってなかったからか、

しずんでしまって表面にかわいらしくパインが出てくれませんでした・・・

しかもみかんの方も、生地入れ過ぎで

円盤みたいになってしまった・・・

ほんと、いつもながらばっちし!には作れない(笑)

でもそれがわたしなんです♪
a0116169_10583580.jpg

このお菓子たち、お茶会に持っていったもの。

子供もいたので、子供ちゃん用に今年つけた梅シロップで

寒天を作りました。
a0116169_10595726.jpg

梅シロップの寒天、Haruが好きでよく食べてくれたので

また来年も梅が安い時期になったらつけようっと^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-12 11:02 | おかし
ケーク・サレ*クッキー
a0116169_1435197.jpg

ケークサレを焼きました。

朝のパンが進まないわが子のために、

野菜もとれるしと思ってずいぶん前に。

じゃがいもをつぶして生地に入れてるのでもっちもち。
a0116169_14365246.jpg

勢いよく食べてくれたのは初日だけだったような・・・

なかなかお互いの想いは届かないものですね・・・
a0116169_14373143.jpg

でもお菓子は別。

みそクラッカーと黒糖ココナッツのクッキー。

みその方がかなり気に入ったみたいで

むしゃむしゃ食べてくれました^^

確かにおいしい・・・❤
a0116169_14385991.jpg


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-11 14:40 | ぱん
バゲット*平焼きあんぱん*ミルクフランス
a0116169_15181055.jpg

ずいぶん前に作ったレーズン酵母のバゲット。

やっぱりむずかしぃ~(>_<)

なので全体の写真は撮らずすぐにカット(笑)

これを使ってメープルラスクを作りました**
a0116169_15211590.jpg

a0116169_15213391.jpg

a0116169_1522898.jpg

このラスク、大のお気に入り♪

しかも今回は丹精込めて起こした自家製酵母パンを使っての

ラスクということでおいしさが増します❤
a0116169_15233337.jpg

平焼きあんぱんとミルクフランス。

こちらはイーストを使ったパンです^^

最近またミルクフランス熱が復活して、

パン屋さんへ行くと必ずミルクフランスを買って帰ります♪
a0116169_15311747.jpg

小豆を炊いた時に、ぜんざいが食べたくなったので

おやつにぜんざいを作りました^^

これを作った時は夏真っ盛り!

でもおいしくいただきました~

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ずっとPCを開いてなかったので
写真がたくさんたまってたので
時間を見つけては撮りためてた
写真をUPしていこうかなと^^

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-09-10 15:36 | ぱん
パンあれこれとごまプリン
a0116169_2235856.jpg

パンをあれこれ焼きました。

コーンマヨ、ハムマヨ、ラム酒漬けフルーツ、チョコマーブル*

最近Haruちゃん、食パンに飽きてきたのか

すすまないので、色んなパンを焼いてみました^^

フルーツが一番くいつきがよかったです♪
a0116169_2281351.jpg

濃厚なごまプリンが食べたくなったので、

先日買った黒ゴマスプレッドを使って作ってみました。

うまくできるか心配でしたが、なんとか思ってた味に仕上がりました。

Haruちゃんもかなり食べてくれました^^


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-07-11 22:12 | ぱん
またカンパーニュとパイナップルジャム*and*クッキー
またまたレーズン酵母を使ってカンパーニュを焼きました。
a0116169_15562879.jpg

いつも焼き上がりにドキドキ!
a0116169_15571338.jpg

なんか形が少しいびつになりました(^_^;)

今回は前回より少し打粉を少なめにしてみました。

こっちの感じの方がわたしは好きかなぁ

そして、パイナップルが安かったので、

半分をジャムにしてみました*
a0116169_15585923.jpg

とてもさわやかでいい感じに仕上がりました^^

パンとの相性も抜群♪

レーズン酵母のカンパーニュにはまりつつあります。

最近、パンにおやつに消費が半端なくって

いつも何かを作ってる日々です。
a0116169_1623673.jpg

消費が激しいのであまりコストをかけたくないときに

なかしましほさんのおやつたちってほんっともってこい!

こどもが大好きでぱくぱく食べてくれます^^

本を一通り初めから作っていこうかなとか思います(笑)


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-07-10 16:06 | ぱん
七夕っぽいゼリー
a0116169_23425465.jpg

今日は七夕ですね*

もうでしたねの方がいい時間かも^^;

七夕っぽく?したつもりでっすが…

涼しげゼリーを作ってみました^^

寒天ですけど。

またまたキウイ、グリーンは5個入りしかなくて

そんなに必要ないしと、

バラのゴールドにしたところ

やっぱり彩りがイマイチ…

最近バラ売りってゴールドしかみかけない気がする。

彩にはやっぱりグリーンですね!
a0116169_23475265.jpg

Haruちゃんの3時のおやつになりました*


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-07-07 23:50 | おかし
レーズン酵母で*キャラメルスコーン
a0116169_9524560.jpg

レーズン酵母を使ってキャラメルスコーンを作りました^^

この酵母を使ったスコーンって、

普通のBPを使ったスコーンとは風味が格段に違う!!

おいしすぎてはまりまくり♪

前作った時よりもおいしく出来上がったのは

やっぱりオーブンがかわったからなのでしょうか。

それにしても、写真を撮るの、結構無造作に撮好きだけど

無造作すぎやしないかと思いますが・・・(^_^;)
a0116169_9561512.jpg

もちろんBPのスコーンも大好き❤

実家の母と姉に初めての酵母スコーンを食べてもらったところ

おいしい!と好評でした♪
a0116169_9573656.jpg

Haruにはまだ早いかなぁ~とあげるつもりなかったのに

勝手に取ってむしゃむしゃ食べてました(^_^;)

あなた一応アレルギーなんですけど・・・

でも何もなく食べてました。

外には出ずに体の中になにかアレルギー反応が出てるとかあるのかなー?

まだまだ手放しでは色々食べさせれません((+_+))


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2012-07-03 10:02 | おかし



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧