Top
タグ:日記 ( 104 ) タグの人気記事
つどいとレーズン酵母でパン作り
a0116169_14303360.jpg

先日、大学時代の友達がはるばるとやってきてくれました**

ちょっと前にクラス会があったのですが、

わたしは参加せず。だから会えなくて残念だったけど

遊びに来てくれてひっさしぶりの再会を果たせてうれしかった^^

そんなに滞在時間も長くなかったので

おでかけせずに我が家でおもてなしをしました。

パエリアが水分多すぎのせいかパエリア風リゾットに(笑)
a0116169_14344526.jpg

デザートにはタルト生地を焼いて、その中に作りたてアイスを入れ

フルーツを乗せて食べました**yum yum^^

アイス屋のおばちゃんが“アイスは作り立てが一番おいしい”

と言ってのはほんとうだなぁ~とつくづく。

みんなにも喜んでもらえてよかったです( *´艸‘)

遠路遥々来てくれるのだから手ぶらでよかったのに

Haruの服や、色んなお菓子をたくさん持ってきてくれてました!

どれもこれもおいしかったぁ~(≧∀≦)ありがとッッ!!

ほんとはもう一人来る予定だったけど

子供ちゃんが風邪ひいちゃって来れませんでした(>_<)

次は7月に開催しようね!って話ております( *´艸`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・*

前のリンゴ酵母は出来てるのかどうなのかわからないまま終了(笑)

レーズン酵母から始めるといいと言われたので

レーズン酵母を起こしてパンを焼きました**
a0116169_14435756.jpg

なんとかできました!でもやっぱりどのパンにしてもクープが苦手

そして酵母の保存方法もいまいちのままですが、

これを使ってパンをあれこれ焼いてます。

天然酵母のパンってクセになるんですよねー(≧∀≦)

1次発酵の見極めがなかなかムズカシイ・・・

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-31 14:35 | ひびのこと
*まる*
a0116169_229285.jpg

まるいなぁ~

( *´艸`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
a0116169_22113383.jpg

歯が生えました^^

少し前ですが・・・

この写真、ブレてるけど

この顔がなんとも言えない(≧∀≦)

Papaに口を開いてもらいました**

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-30 22:14 | むすこ
ダブルチョコクッキー*recipeつき*
a0116169_1163512.jpg

チョコクッキーを焼きました**

材料あるもので何かできないかな~と思ってて

先日友達が作ってたブラウニークッキーがおいしかったので

ココア生地のクッキーにしようと思って^^

レシピはこちら→*Click*

ざっくり刻んだチョコが入ってるのが好き♪

ダンナさんもこのクッキーを気にいってかなり食べてます(^-^)v

お昼の後はもちろん、晩ご飯の後にもガラス瓶をもってきてむしゃむしゃ・・・

あっという間になくなります(^_^;)

だから簡単ですぐに作れるクッキーっていいな**
a0116169_11173185.jpg

カントリーマアム風クッキー**

しっとり感がたまりません!!

クッキーブームはかなり続いております^^
a0116169_11192728.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
昨日はHaruの7ヶ月検診でした。
でももうじき8ヶ月だけど(笑)
体重9700g超え・・・
もうじき10kgです( ̄▽ ̄;)
だいたい10kg超えるのが1歳半くらいらしく
昨日も先生が“1歳半検診してるみたい”と(笑)
いつもものすごく愛想がよくて
誰を見てもにっこにこ♪
先生、看護師さんたちみんな
“癒される~”って言ってました^^
笑顔に加え、ジャンボな体がさらに
癒しを与えているような・・・(笑)
でもすごく順調&健康だそうでよかった**



ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-28 11:28 | おかし
小花柄の*通帳ケース*
a0116169_15172384.jpg

小花柄の通帳ケースを2種類作りました**

前からずーっと作ろうと思ってた通帳ケース。

でもなかなかミシンを出す気になれなくて何ヶ月過ぎたことか(^_^;)

作りだすと楽しくて使わないのに2種類作っちゃいました(笑)

オレンジメインの方は簡単なもの。

もう一方はバイヤスで縁取りしたり、タブにはマグネットボタンを付けたり・・・

こっちの方を普段使うことに(笑)

使ってみるとなかなか使い勝手がよくて、作ってみてよかったと自画自賛(笑)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

Haruはなんだか紐みたいなものが好きみたい。
a0116169_15241066.jpg

長いものを見かけるとカミカミ、なめなめ。

“なに見てんだよぉ~”
a0116169_15252353.jpg

ガンを飛ばされる(ーー゛)ヒドイ・・・

でもその後にこんな顔されちゃ~
a0116169_1527363.jpg

何でも許せちゃう!???

子供って、赤ちゃんって得だなぁ~・・・

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-26 15:31 | はんどめいど | Comments(2)
おでかけ日和*Last Sunday*
a0116169_10564491.jpg

先週の日曜日は天気もよくてまさにお出かけ日和^^

親子3人でおでかけしました**

言ったのは呉ポートピアパーク

5年ぶり?くらいでした。

この日は消防のイベントみたいなのがあって

あちこちで写生大会をしてました(^-^)v
a0116169_1105649.jpg

子供たちもたくさん♪

Haruが大きくなったらこうゆうイベントで一緒に絵を描きたいな**

そんなHaruちゃんは、暑くてかベビーカーでもぐずぐず・・・
a0116169_1125138.jpg

まぶしくて目があかない(笑)

人のわりにはあまり施設がなくて、ちょっとさみしい感じでした。

でも授乳コーナーとかはちゃんとあったので、ベビー連れてても安心♪
a0116169_1145082.jpg

ぶどうジュースがビミョーに出そうな・・・(笑)

お昼はなんだか工業団地のような中にあるお店へ・・・

すごいグネグネの山道を登って行ったけど、

行く道ってここしかないの!?って感じで(^_^;)
a0116169_117988.jpg

でもランチはおいしかった( *´艸`)

外にはテラス席もあってのどかでした**

石窯で焼いた天然酵母パンがランチで出てきます♪

隣にはそのパンを販売してるパン屋さん。

最近気になるハード系のパンがたくさんありました。

酵母はぶどうだそうです。

昨日レーズン酵母が完成したのでそれでパンを焼くのが楽しみ❤

もちろんデザートのタルトもおいしかったです♪

天気のいい日に家族でおでかけ、最高でしたー!!

あ、そうそう!オススメの食べ物^^
a0116169_11125598.jpg

山陽道下り小谷SAの名物たこ足天♪

ギャル曽根さんも食べてましたが、おいしいんですよぉ~

でもこれってこんな感じに足だったけ!?

なんかぶつ切りで透明の入れ物に入ってたような・・・

あまり覚えてないだけかも・・・好きなのに(笑)

行かれた際はぜひ♪
a0116169_11155437.jpg

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-20 11:18 | おでかけ
ランチ@hana*cafe
a0116169_14314233.jpg

先週の金曜日、友達とhana*cafeでランチしました^^

色々な雑誌などにも載ってるみたい。

友達の家から車で1分くらいのところでした**

小さいcafeで、焼き立てパンが食べ放題( *´艸`)

この日は日替わりプレートランチを^^
a0116169_1435967.jpg

プレートはもちろんおいしかったのですが、

やっぱりパン♪

小さく色んな味を楽しめて、すごーくおいしいッッ( *´艸`)

ずっと食べておきたかった(笑)

お子ちゃまたちは・・・
a0116169_1436442.jpg

さほちゃんは一緒に離乳食を食べて

Haruちゃんはふてくされて・・・(笑)

顔ヤバイし、このオナカ( ̄▽ ̄;)

何が入っているんだか・・・

さほちゃん1歳を過ぎてまた一段と成長した感じでした!

ほんと赤ちゃんの成長は早い!!

オナカいっぱいになって、ちょっとお買い物をしまして

友達アパートへと・・・**
a0116169_14393934.jpg

買ってきたものを二人であさる(笑)
a0116169_14401697.jpg

あれやこれやと楽しいことを発見しているbabyたちは

そっとしておいて、A子特製のブラウニークッキーを

アイスとともにいただきました~( *´艸`)
a0116169_14421546.jpg

クッキーめちゃおいしかったー(≧∀≦)

この日は暑かったからアイスもかなりGood!

至福の時を過ごしました*^-^*

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
以前はけっこう近めに住んでたA子。

でも引っ越して、遠くなっちゃいましたー(T^T)

今回も高速使って1時間20分くらいで。

でも気になるスポット満載の場所だからまた行こうっと♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
連絡先を探していたアメリカのホストファミリー。
なんとか所在をつかめて、連絡を取ることに成功しました!!
よかったぁ~
これでHaruの写真とか送ることができるわ❤


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-19 14:54 | おでかけ | Comments(4)
おやつとやまねこ*尾道ぷりん* oishii
a0116169_15165643.jpg

尾道にできた*おやつとやまねこ*

小さなプリン屋さんへ行きました^^

実はわたしのお姉ちゃんの友達がやってるお店なんです♪
a0116169_151858100.jpg

こだわりの材料で作られてるぷりん**

濃厚でクリーミーでかなりおいしい( *´艸`)

ぷりんだけどカラメルじゃなくて、

おさかなの入れ物に入ってるのはレモンシロップで

かけるとさわやか~な味になってこれまらおいしい( *´艸`)

何個でも食べちゃいたい感じでした!
a0116169_15232211.jpg

ビスコッティやスコーンなどのお菓子もありました。
a0116169_15364241.jpg

お店もレトロなかんじですごくかわいい( *´艸`)

ぷりんも種類が4種類くらいあって、また別のぷりんも食べたいな❤
a0116169_15271333.jpg

これはホワイトチョコぷりんで

ラズベリーソースがかけてあったはず!?

それにしてもおいしかったなぁ~(≧∀≦)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
今週は少し落ち着き気味^^
先週は1、2日くらいしか家にいなかったので
なかなかUPできなくて(>_<)
でも家にいるよりも遊びに出るほうが
やっぱりわたしは好きかなー♪
でも出ると出費がかさみますよね(笑)


ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-17 15:37 | おでかけ
やっとUPの*初節句*
a0116169_1532531.jpg

かなり過ぎましたが5月5日のHaruの初節句の日

朝からせっせと料理の準備をしました^^

今回初めていなり寿司を作ってみました**
a0116169_1593486.jpg

いなり寿司ってけっこう簡単にできるんだなぁと

そしてみんなにおいしいと言ってもらえました^^

後の料理も写真撮ったけど、なんかきれいでなかったので載せれない(^_^;)
a0116169_15113179.jpg

練習したケーキの完成形♪

衝撃的にも彩りのために買ったキウイ、

グリーンだと思って切ったらゴールド・・・( ̄▽ ̄;)

黄桃と黄色いキウイで黄色だらけでした(笑)

でもこれも喜んでもらったのでよかったです♪

今はまだHaruは食べれないけど、

これからママの作った料理やケーキを喜んでくれるようになるとイイナ**
a0116169_15143559.jpg

ブレちゃった(笑)
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-17 15:15 | いべんと
はっさくフロマージュと*ドイリー*
a0116169_10392778.jpg

隣町に小さなチーズ屋さんがあります**

そこへ先日行ってみました。

ヤギのチーズが売りだそうですが、わたしはこの

*はっさくフロマージュ*

にひかれて❤
a0116169_10422732.jpg

りんご酵母で焼いたパンに塗って食べる・・・

はっさくのほどよい酸味と苦みと甘さが

あっさりのフレッシュチーズとかなり合ってておいしすぎ(≧∀≦)

これは天然酵母のみっちりしたパンが相性がいいみたい**

その日その日であるチーズが違うみたいですが

色んなチーズを食べてみたいな~^^
a0116169_10451813.jpg

いまだはまっているレース編み

最近あまり家にいないのでPCをする間もなく

更新が滞りつつあります・・・

PCを開くよりも、このドイリーのようにレース編みをしたり

布をちくちくしたり、パンを焼いたり、お菓子を焼いたり・・・

やりたいことが尽きませーん(>_<)

でも体力の低下や天気によって気分が左右されて

なかなか思うようにも進んでないのですが、

Haruと二人、日中楽しく過ごしております**

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-05-09 10:51 | ひびのこと | Comments(4)
ともだちとパン作り*ブルーベリーリング*
a0116169_19461374.jpg

友達がフェリシモのパン作りキットを持ってきてくれたので

それでパン作りをしました^^

作り方とかすごく簡単!時にはこうゆうのでパン作りをするのもいいかな**

中にブルーベリーチップが入ってるんですが

熱を加えると溶けてキャラメルみたいになってすごくおいしかったです^^
a0116169_1952597.jpg

さほちゃんもうすぐ1歳*

早いもんですねぇ~!

前会った時はハイハイもあまりできなかったのに

ハイハイはぺたぺたと、つかまり立ちでつたい歩きもすごくてびっくり!

Haruに積極的に近付き、耳の中に指入れたり

口をつかんだりとすごく面白かったです( *´艸`)

子供同士が遊んでる姿っていいですね♪

Haru、さほちゃんが泣いてるそばでスヤスヤと寝る・・・(笑)

ランキングに参加しています!
興味を持っていただけた方、
ポチッッ
とお願いします*^_^*

↓↓↓


ポチッッ
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとうございます**
[PR]
by tomomi_poppo | 2011-04-27 19:57 | ぱん



   *好きなもの*     かわいいもの、おいしいもの、つくること!そんな日々の暮らしをつづってます**
by tomomi_poppo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
むすこ
わんこ *ぽっぽ*
りょうり
ぱん
おかし
はんどめいど
おでかけ
ひびのこと
しゃしん
ざっか
きねんび
いべんと
以前の記事
2017年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
Welcom to My Blog!
日々の生活を日記感覚で残していきます。
家族のこと、趣味のこと、家のことなど。

コメント欄は閉じてますが、コメントくださる方は開いてるコメント欄に気軽にコメント下さい。


※関係のないコメントと判断した場合は、申し訳ありませんが削除させてもらいます。ご了承ください。
検索
外部リンク
タグ
(204)
(132)
(104)
(94)
(72)
(68)
(48)
(47)
(36)
(30)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧